秩父「浦山ダム」見学レポ!アクセス・駐車場から紅葉・夜景・ライトアップまでご紹介します

スポンサーリンク
浦山ダム 観光スポット
スポンサーリンク

秩父といえばは秩父神社をはじめとする「秩父三大神社」などが有名ですが、実はダムも観光名所として注目を集めています。


今回ご紹介する「浦山ダム」は仮面ライダーやドラマの撮影の撮影に利用されたり、秋には紅葉、夜にはライトアップ、夜景も楽しめる穴場スポットとして注目されています。


また500段にも上る長大な階段や資料館「うららぴあ」で楽しめるダムカレーも旅のおすすめポイントです。


今回は実際に足を運んで秩父「浦山ダム」を体験してきました。現地で利用できる駐車場や料金、ダムカレーも堪能できる資料館「うららぴあ」まで、行き方を交えて浦山ダムの魅力を紹介させていただきます!


※残念ながらコロナウィルスの影響で施設・エレベーターが休館中でした。後日、再開したときに加筆修正させていただきます。

スポンサーリンク

浦山ダムの駐車場に到着!実はバスもあり

浦川ダムの駐車場はダムの上とダムの麓それぞれにあるのですが、今回はポピュラーなダムの上まで行くルートをご紹介いたします。※一部、「橋立鍾乳洞」の紹介記事と文章が重複しています。途中までルートが一緒なためです。ご了承ください。


浦川ダムはかなり山奥にあるので車での移動が前提になります。最寄り駅は秩父鉄道 浦山口駅で徒歩15分ですが、ちょっと遠めです。


一応バス停もあります。
浦山ダム
・・・が、他の観光地を回ることを考えるとやはり車でいらっしゃるのが良いでしょう。


今回は秩父市内方面からの車移動という形でお話しさせていただきます。「ナビがあるから大丈夫でしょ」という方はこの下りは飛ばしていただいてもかまいません。


秩父市内から三峯神社方面に車を走らせましょう。
橋立鍾乳洞
左側にウェルシアが見えてくればもうすぐです。


さらに進むと三峯神社の看板が見えます。
橋立鍾乳洞
あと30km。やはり秘境は遠い(笑)でもこちらもおススメのパワースポットですよ~♪

もう少し進むと分かれ道になるのでこちらを左折してください。
橋立鍾乳洞
ここを曲がり損ねると永遠にたどり着けません(笑)さすがに言いすぎですがご注意。


左折した後はまっすぐ進みます。
橋立鍾乳洞
写真の分かれ道をそのまま左へ。ちなみに右に入ると「橋立鍾乳洞」です。合わせて楽しんでいただければ幸いです。

1つ目のトンネルをくぐってしばらくすると2つ目のトンネルが。
浦山ダム
こちらを右折すればすぐに駐車場です。


右側にすぐ駐車場があります。
浦山ダム
こちらには7台ほど乗用車が置けるようになっています。


山の切れ目から市街地が眺められます。
浦山ダム
うーん、いい眺め!


あ、当然ですが、浦山ダムの敷地内は禁煙です!
浦山ダム
喫煙者の方はしばらく我慢願います。


ダムの全景も見えてきました。
浦山ダム
毎回思いますが、山奥によくこんなもの(失礼)建てられるなあ。


浦川ダムに到着!
浦山ダム
建物前が広い駐車場になっています。こちらに34台ほど停められます。


石柱が傾いてました。
浦山ダム
車でもぶつかったのでしょうか・・・。

スポンサーリンク

浦山ダム資料館「うららぴあ」のダムカレーが美味しい!

向かって右側にある建物が食事もできる「うららぴあ」です。
浦山ダム
やっぱりちょっと地面がデコボコしてますね。


残念ながら私が行ったときはコロナウィルス拡大中のため、休館中でした。
浦山ダム
ダムカードの配布も中止してます。実に残念です!


ちなみに20周年のダムカードはこんな感じだそうです。


余談ですがツイートにある清雲寺のしだれ桜についてはこちらからご覧いただけます。

休館中なので当然中に入れず。
浦山ダム
食べられないとわかると余計に食べたくなります。


食堂の正式名称は「さくら湖食堂」と言うそうです。
浦山ダム
ぜひ窓際の席で景色を眺めながらダムカレーを楽しみたいものです。

ダムカレーだけでなく、ダムラーメンもありますよ~♪

スポンサーリンク

浦山ダムを散策!実は仮面ライダーのロケ地でも有名です

うららぴあの他にも写真を交えてご紹介させていただきます。


広場中央には実際に使用されている管が展示されています。
浦山ダム
野ざらしの割には結構綺麗です。やっぱり定期的に掃除しているのでしょうね。触ってみましたが確かに熱かったです。ご注意ください。


広場の道はダムの反対側まで続いています。
浦山ダム
向こうまで行くだけで汗かきそう。(っていうか、かきました。)


浦山ダムは仮面ライダーのロケ地として何度も撮影に協力されています。最近では「仮面ライダー・ゼロワン」のロケでも使用されました。

実は「仮面ライダー・ゼロワン」は私も見ていました。イズちゃんは本当に魅力的なヒロインでしたね。


うららぴあにはキャストの皆さんの写真とサインが展示されています。
浦山ダム
あかん、こんなの見たらまた1話から見たくなってしまう。(全45話です)


仮面ライダーだけではなく、ドラマやバラエティー番組でも時々撮影に使用されているようです。
浦山ダム
ダムから突き落とされるシーンとかあったのでしょうか・・・。


ダムの下を撮影。
浦山ダム
こうしてみると高さが実感できますね。


側面も撮影。
浦山ダム
やっぱり怖い。(高所恐怖症です)


反対側に回ってダム湖も撮影してみました。
浦山ダム
うーむ、大きい。広い湖ってなんか癒されますね。


では通路を通って反対側へ行ってみます。
浦山ダム
暑い・・・。

スポンサーリンク

浦山ダム名物「500段の階段」にチャレンジ!帰りもエレベーターは使いません!

ダムの反対側はこれといった建物がないせいか、ちょっと寂れた感じです。
浦山ダム
休憩所はありますが、無人。


中に入ってみても自動販売機と椅子と机があるだけでした。
浦山ダム
空いたスペースがちょっと悲しい・・・。


こちら側にもトイレがあります。
浦山ダム
建物もですが、手前の床と植物の荒れ具合がちょっと気になりますね(笑)


反対側にも駐車場はあります。
浦山ダム
私が行ったときは1台も止まっていませんでした。どうやったら来れるんだろう(笑)


さて、今回のメインイベント、浦山ダム階段巡り(そんなものは無い)の時間がやってまいりました。


ダムの上から下を覗いてみると延々と階段が続いているのが確認いただけます。
浦山ダム
見てるだけで疲れる(笑)


早速、階段入り口から降りて行ってみましょう!
浦山ダム
飲み物を用意しておきましょう~♪


タイミングがいいのか悪いのか、エレベーターは休止中。
浦山ダム
心置きなく階段を満喫できるってもんさ!


というわけでどんどん降りていきましょう。
浦山ダム
この写真のすぐ下で男性とすれ違いましたが、かなり息切れしておられました。私も頑張ります!


何度見ても延々と道が続いております。
浦山ダム
・・・帰るか。(ダメです)


高さの看板があります。
浦山ダム
まだまだ先は長い。


だんだん終わりが近づいているのがわかりますか?私にはわかりません。
浦山ダム
途中にベンチがあるので疲れたら休憩しましょう。


さらに降りてきました。ずいぶん降りた気がしましたが、まだ139段です。
浦山ダム
右の女の子は浦山ダムのマスコットキャラ「ウラちゃん」です。画風の古さがダムの年季を感じさせますね。(大きなお世話です)


周りの新緑もどうぞ。
浦山ダム
決して現実逃避ではありません。


はい、またベンチがありました。休憩休憩。
浦山ダム
のんびり行きましょう。


そうこうしているうちに底が見えて参りました。
浦山ダム
正直言って、もう汗だっくだくです。


いよいよゴール間近!
浦山ダム
考えるな!感じろ!


ゴォールッ!!
浦山ダム
うん、薄々気づいていたけど、やっぱり誰もいなかった。まあ、ゴールっていうか、折り返し地点だけどな。


下からダムを見上げてみます。
浦山ダム
思えば遠くへきたもんだ。


下にも水が溜まっています。
浦山ダム
色々ダムの機能とか見て回りたいですね。つくづく休館中なのが悔やまれます。


降りてきた場所を下がって撮影。
浦山ダム
お、ここも仮面ライダーゼロワンで見ましたね~♪懐かしい!


実は反対側にも階段はありますよ~。
浦山ダム
物足りないかたは反対側もチャレンジしてみてはいかがでしょう。私?私はほら、ちょっとアレだから。


さて、そろそろ・・・現実を直視するか。
浦山ダム
登り階段スタートです!


あ、すでに説明済みですが、当然エレベーターは使えません。
浦山ダム
そりゃまあ、上が閉まってるんだから下も閉まってるよね。


では参りましょう!
浦山ダム
「目指せ500段」とありますが、途中棄権はできませんので登りきるしかないです。


ご丁寧に体重別に消費カロリーを掲載してくれています。
浦山ダム
おにぎり1個分にもならない・・・。これは逆にモチベーションが下がるんじゃないだろうか(笑)


なんとコンクリート片が降ってくるかもしれないらしい。
浦山ダム
注意と言われても、上を見ながら歩くのはきつい。


ダムの上まではまだまだ。
浦山ダム
途方に暮れるからやっぱり見るのはやめよう(笑)


ただひたすら、淡々と登っていきます。
浦山ダム
もう何も考えられません。


容赦なく日差しが照り付けています。
浦山ダム
水・・・水・・・。実は飲み物買っておくの忘れました。くれぐれもマネしないでください(するか)


階段が嫌いになりそう(笑)
浦山ダム
考えたら負けです。


ベンチがある地点まで戻ってきました。
浦山ダム
皆さんも無理せずにお休みください。っていっても最初にあった人以外誰にも逢いませんでしたが(笑)


真っ白い毛虫を見かけたので珍しくて撮影。
浦山ダム
さて気を取り直して登りましょう!


だいぶ上まで登ってきましたよ~♪
浦山ダム
あと少しです!


さあゴールはすぐそこ!
浦山ダム
無心で足を動かします。


とうとう戻ってきました。
浦山ダム
ちなみに登ってくる間、降りてくる人と全くすれ違いませんでした。寂しい(笑)


やりきった後に見る新緑はまた格別です。
浦山ダム
とりあえず水分補給ですね。


天国への階段かな?
浦山ダム
いつも以上に空がまぶしく感じます。


地上か・・・。何もかも懐かしい。(そうでもない)
浦山ダム
というわけで浦山ダム階段を存分に堪能しました!ちなみに後日ふくらはぎが筋肉痛になりました。決して無理はしないでくださいね~♪


昇降運動後はうららぴあでアイスを買うのもイイですね!
浦山ダム
個人的なおススメはチョコクッキーです。


ひと汗かいた後に見る景色もまたイイものです。
浦山ダム
花壇の草をもう少し手入れすれば見栄えが良くなるのに・・・。そこまで人手が回らないのでしょうね。


各種の山々を一望できます。
浦山ダム
秩父の観光スポット「秩父ミューズパーク」も見えますよ~♪

スポンサーリンク

過去には事故も。浦山ダムは心霊スポットとしても有名!?

実は浦山ダムは心霊スポットとしてもたびたび話題になっているようです。

2017年に事故が起こったことで、心霊スポットの噂にも一定の信ぴょう性が出ていた模様。


また、浦山ダムのトイレ(奥)も心霊スポットとして一部で話題になりました。


確かに、この佇まいは何か潜んでいてもおかしくはないかもですね(笑)
浦山ダム
日中でも結構な雰囲気なのに夜に行ったら・・・。


あ、そうそう、「心霊っぽい」雰囲気の場所を少しご紹介いたします。


前述のトイレの左側には弁財天様が祀られた社があります。
浦山ダム
ここも夜行ったら怖そうですね~。まあ、絶対行かないんですけどね!(怖がり)


弁財天様にもお祈り。
浦山ダム
立ち入り禁止ですので奥に入るのはダメですよ~。


似たような感じでメイン駐車場の左側にもプチ洞窟あり。
浦山ダム
こちらも立ち入り禁止です。
浦山ダム
噂はありますが、事故以外に何かあったわけでもなく、心霊スポットと呼ぶほどでもないような気がします。とは言え、夜に来たら雰囲気たっぷりなのでそういうのが好きな人にはいいかもしれません。


くれぐれも立入禁止地域には立ち入らないようにお願いします。

スポンサーリンク

浦山ダムの散策続き。ダムカードは事務所で配布中。秋は紅葉も満開です

続いて、事務所付近も歩いてみることにします。
浦山ダム
奥に行ってみましょう。


建物の看板を撮影。
浦山ダム
浦川ダムじゃなくて「荒川ダム」になってます。


こちらの建物も残念ながら閉館中。ダムカードはもらえませんでした。
浦山ダム
コロナが収束したらまたお邪魔します。


ダムカレーマップが貼られていました。
浦山ダム
さすがに高知県は無理だな(笑)


こちらにも仮面ライダーゼロワンの写真とサインがあります。
浦山ダム
敵も味方も濃いキャラばっかりでしたね。


建物の裏側からダム湖を撮影。
浦山ダム
確かにこれは紅葉が映えますね!


ちなみに紅葉のシーズンはこんな感じに山々が彩られます。

色づいた頃にまだ行ってみたいものです。


奥は歩道が続いています。
浦山ダム
散歩番組に出てきそうな歩道ですね。


それなりに長い。
浦山ダム
そして誰もいない(笑)


着いた先はトンネルの反対側でした。
浦山ダム
時間がある方はゆっくり歩きながら自然を楽しんでみてください♪


こちらも建物の裏側からの撮影。
浦山ダム
どの角度からでも絵になりますね~。


駐車場から顔を上げれば一面の緑。
浦山ダム
秋の紅葉は必見です!


そういえば「うららぴあ」の前には浦山ダムの説明板が設置されていました。
浦山ダム
ちなみに中央下のボタンを押しても特に変化はありませんでした(笑)休館中だからかな?


よく見ると今は無き「荒川村」の文字が。(2005年に合併)
浦山ダム
しみじみと歴史を感じました。

スポンサーリンク

浦山ダムではライトアップと夜景&雲海も楽しめます!運が良ければ放水見学も!

浦山ダムでは期間限定でライトアップを実施しています。

カップルにもおすすめのデートスポットですよ~♪クリスマスにライトアップしてくださるのは気が利いていますね!


時期によっては夜景と雲海がダブルで楽しめる絶好の穴場スポットです!

ライトアップの時期は管理所のツイッターアカウントで確認できますのでぜひチェックしてみましょう!


ちなみにライトアップ時に放水が見られる可能性も。

こればかりは貯水率の関係もありますから運になりますが、見られた人はラッキーです!

スポンサーリンク

秩父「浦山ダム」の住所/料金/営業時間/駐車場

秩父「浦山ダム」
料金 入場無料
住所 埼玉県秩父市荒川久那4041
地図 Google map
電話番号 0494-23-1431
営業時間(ダム内部) 9:00~17:00
うららぴあ
4月~10月 9:30~17:00
11月~3月 9:30~16:00
※食堂は11:00~13:30(土日祝日は14時まで 月・火は定休日)
※12月上旬~2月末は休業
駐車場 無料(大型バス専用駐車場あり)
定休日 年末年始(12/29~1/3)
ホームページ 荒川ダム総合管理所
スポンサーリンク

秩父「浦山ダム」のおすすめ周辺観光スポット

浦山ダムの近くには他にもおすすめ観光スポットがあります。ぜひついでにお立ち寄りください。

清雲寺のしだれ桜

清雲寺のしだれ桜は秩父定番のお花見スポットとして有名です。


清雲寺境内には約30本のしだれ桜が見事に咲き乱れ、その中には県の天然記念物として指定されている樹齢600年のエドヒガンザクラも花を咲かせます。


植えられている桜の品種によってそれぞれ開花時期が異なることから、3月下旬から4月上旬まで長期に渡って桜見物を楽しむことが可能です。

▼浦山ダムから清雲寺への地図はコチラ
google map

秩父ミューズパーク

秩父ミューズパークは、秩父市内の広大なテーマパークです。


ギリシャ神話に登場する9人の女神・ミューズにあやかり命名された秩父ミューズパークは、音楽や芸術、スポーツだけでなく、イベントやアクティビティなど、「人々の感性を豊かにしたい」という願いを込められた建設されました。


ミューズパークでは、テニスやフットサル、スイミングプールをはじめとしたスポーツを楽しむエリアの他にも、ジップスライドやゴーカートといったアクティビティが開放されており、併設された音楽堂や野外ステージでは常時イベントを開催し、訪れた人を楽しませてくれます。


入場自体は無料なのでお子さんを自然の中で遊ばせたい家族連れの方には特におススメいたします。

▼浦山ダムから秩父ミューズパークへの地図はコチラ
google map

秩父今宮神社

秩父今宮神社は秩父霊城発祥の地として縁結びのご利益もあると噂されている由緒ある神社です。


龍神様が住んでいると噂されている「龍神池」も人気で、パワースポットとして秩父三大神社に規模こそ劣るものの、高い人気を獲得しています。


また秩父今宮神社では一粒万倍日に訪れると御朱印を金色の字で配布してくださるというサービスも行っています。


1000年以上もの歴史を誇る秩父今宮神社へぜひ足をお運びください。

▼浦山ダムから秩父今宮神社への地図はコチラ
google map
※記事内の情報は2021年7月30日時点のものです。


▼ダム観光の後は温泉で疲れを癒しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました