彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)口コミ体験レポ!食事・行き方や駐車場から料金までご紹介します

スポンサーリンク
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場) 観光スポット
スポンサーリンク

秩父にお越しの際にぜひ寄っていただきたい観光スポットはたくさんありますが、東秩父村の「彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)」もそのうちの1つです。


彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は畜産について学べるだけでなく、人気のアイスである濃厚なソフトクリームを味わえたり、チーズやバターなどの手作り体験ができたり、やぎの放し飼いやえさやり、うさぎ小屋の見学を満喫することが可能。


他にも天空のポピーを始めとして夜景や星空、紅葉や初日の出を鑑賞できるバイクでのツーリングや自転車でのヒルクライムのスポットとしても人気を集めています。


実際に彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)に行ってソフトクリームや施設を体験してきました。


ソフトクリームや初日の出も人気の「彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)」の様子を写真とともにご紹介、アクセス・住所や行き方、食事・駐車場の情報と合わせて口コミ感想を掲載いたします。

スポンサーリンク
  1. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)周辺から駐車場へ。桜も楽しめる!
  2. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)のミルクハウスはソフトクリームが美味しい!
  3. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)まで歩く。夏はコスモスも
  4. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)でヤギと安らぎのひととき
  5. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)でうさぎに癒される
  6. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)からスカイツリーが見える!
  7. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の「樹林に親しむ広場」で自然を楽しむ。夏はアジサイ、秋は紅葉も
  8. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)はトイレも自然の力を利用
  9. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)のモーモーハウスを見学。入場は無料
  10. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は授乳室付きの子供向けイベントスペースあり
  11. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)では畜産について学べます
  12. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)で手作り体験!他にもイベントやってます
  13. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の直売所で食事&食材を買おう!
  14. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)はwifiOK!赤ちゃんのオムツも替えられます
  15. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)はツーリング・ヒルクライムに最適
  16. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は初日の出も絶景です
  17. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は年末年始に営業してる?
  18. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)への行き方・アクセス
    1. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)へ車で行く
  19. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の営業時間・住所
  20. 彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)体験レポまとめ

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)周辺から駐車場へ。桜も楽しめる!

彩の国ふれあい牧場へはひたすらに牧場への山道を登っていくことで到着できます。


こちらは皆野町方面から頂上まで登ってきたところ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
看板があるので場所は分かりやすいです。


ちなみに写真の場所は絶好の撮影スポットとなっています。駐車スペースも若干ですがありますよ~♪


東秩父村・小川町方面を撮影してみました。一面の青空が素晴らしい!
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
お天気にも恵まれ、なかなかの絶景です。私の他にもたくさんの撮影者がいらっしゃいました。


反対に皆野町方面も撮影。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ちょっと桜が散り始めでしたが、こちらもなかなかの景色でした。


基本的に誰もいませんが高台に休憩所があるので休むこともできます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
座って景色をのんびり眺めたい方におススメです。


写真の位置から車を移動させ、突き当りの道を左に曲がるとすぐに彩の国ふれあい牧場の駐車場です。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
私は9時ごろに到着したのですが、ご覧の通り、早くも自動車とバイクが駐車していました。


こちらの駐車場には30台ほど駐車可能です。


ちなみに駐車場はもう一か所あり、そちらもより多くの駐車が可能となっています。


牧場を通り過ぎて道路をまっすぐ進むと・・・
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
駐車場の看板が現れるのでそこを左折。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
さらに上ります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
写真にある通り、こちらの駐車場は16:30で閉まってしまいます。ご注意ください。


途中の道は桜がきれいです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
散歩ついでに花見も満喫できますよ♪


なかなかの見ごたえです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
隠れた花見スポットと言っていいのではないでしょうか。


肝心の駐車スペースがこちら。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
かなり広めです。手前の駐車スペースがいっぱいの場合はこちらにお停めください。


ちなみに車椅子用のスペースもモーモーハウス横に設置されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
奥まった場所なのでちょっとわかりづらいですが、せっかくなので活用しましょう。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)のミルクハウスはソフトクリームが美味しい!

駐車場に車を停めるとすぐ後ろが牛の飼育スペースになっていました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
残念ながら牛はまだ出勤前(?)。


せっかくなので道路を挟んで向かい側をまた撮影。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらもなかなかの景色ですね。


さて、道路横ではミルクハウスが開店していました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
さっそくソフトクリームを購入している方がいらっしゃいました。人気ですね~。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
値段は350円。生乳を使用ということで期待が高まります。スプーンももらえるのが親切ですね。


スタッフの方にお金を渡して早速購入。種類は選べません。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
機械からにゅにゅっと出てくるのを見守ります。


こちらが生乳ソフトクリーム!撮影しづらいので膝で固定してます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
とりあえず空と山をバックにパシャリ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こんな景色を眺めながらソフトクリームを食べられるとはなんという解放感。


いざ実食!一口舐めてみると・・・濃いっ!余計な味付けなど必要ないくらいに濃厚です!


これは人気が出るのも納得の美味しさです。他のアイス食べても味がしなさそう(笑)


しっかり下の方にもアイスが入ってますよ~。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
そんなこんなでソフトクリームを完食。美味しかった~。


ちなみに冷凍フルーツやチョコバナナも売ってます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらも美味しそう。


もちろん牛乳もちゃんと販売してますよ~。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
密かに(?)秩父名水「満願」も販売中です。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)まで歩く。夏はコスモスも

ソフトクリームを食べ終わったのでいよいよ彩の国ふれあい牧場へ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ちょっとだけ歩きます。


ミルクハウスの隣は、直売所になっています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
さらに隣が「めーめーハウス」。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
野菜や食べ物が販売されます。後でご紹介しますね。(まだ時間が早いので営業してませんでした)


道路左手には牛関係の施設が。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
写真ではわかりませんが、めっちゃ牛がモーモー鳴いてます。


道路を挟んで右手側。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
牛の水飲み場でしょうか。


上を見上げると牛注意の看板が。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ちょっと横断中のシーンを見てみたいですね。


彩の国ふれあい牧場の案内図がありました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
やぎの他にも羊舎もある様子。羊いるかな~?


道端には丁寧に花が植えられています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらも奇麗ですね。私が行ったのは春でしたが夏はコスモスも楽しめますよ♪

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)でヤギと安らぎのひととき

そして彩の国ふれあい牧場へ到着。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
それにしてもホント景色が素晴らしいな。


敷地に入る前にしっかり消毒しましょう。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
消毒槽で足元も消毒するように指示されます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ウィルスが怖いのは人間もヤギも一緒ですね。


ヤギの頭突きに注意。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ルールはキチンと守って楽しみましょう。


いざ入ってみるとそこはヤギだらけ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ヤギって白いイメージでしたが、様々な種類の色のヤギがおりました。


めっちゃくつろいでます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ちなみに黒い点々は糞です。


こちらのヤギさん、えさ箱に入っちゃってます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
食いしん坊さんですな~。


あごひげ(?)を生やしたヤギを発見。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
とりあえず「長老」と名付けました。


しばらく眺めていると一匹のヤギがまさかの頭突き!
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
4、5発は食らいました(笑)
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
頭がかゆいんですかね?しばらくされるがままにしておりました。


その間もまったく動かない長老。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
さすが重鎮(?)。


こちらはちょっとふてぶてしい感じのメイさん。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
目と口元からそういう感じがするのです。


メイさんの後ろ姿。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
すごく左右に膨らんでいます。なんかもう三角形ですね(笑)


名残惜しいですが、ヤギとの触れ合いはここまで。次に行きましょう!

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)でうさぎに癒される

ヤギふれあい広場を出てすぐ左にはうさぎ小屋があります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
左手に見えるのがうさぎ小屋。近づいてみると・・・。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
たくさんいました!やばい!カワイイ!(やばくはありません)
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なんかうさぎ同士で固まっています。モフモフしたい・・・。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
あ~癒される~♪


ちょっとジト目(?)のうさぎさん。それがまたイイ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらは大勢で食事中。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
もう何してても可愛いので全然飽きません。ずっと見てられそうですが、次に行きます。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)からスカイツリーが見える!

うさぎ小屋の後ろには望遠鏡が設置されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
周辺の景色や建物を拡大して見ることができます。


なんと東京スカイツリーも見えちゃいますよ~。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
私も覗いてみたのですが、方角がわからず、見つけることができませんでした。残念。


ちなみに望遠鏡のすぐ下は花壇になってます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
カラフルでとっても奇麗でした♪


さらには自由に鳴らせる鐘も設置されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
実際に鳴らしてみると結構大きな音で響き渡ります。ヤギ広場にいた人がびっくりしてました(笑)

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の「樹林に親しむ広場」で自然を楽しむ。夏はアジサイ、秋は紅葉も

一旦ヤギふれあい広場まで戻ってさらに道を下ってみると見事な自然の景色が歩きながら楽しめます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
白とピンクが実に色鮮やかです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
道端にはスイセン(で合ってます?)も咲いてますね。


ツツジも見事ですね~♪
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
さらに進むとモミジの木。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
秋は紅葉が楽しみです。


散歩道も終わりが見えてきました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
正面の道を左に曲がると・・・。


飼育スペースがありました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
どうやらこちらが羊舎のようです。残念ながら羊の姿はありませんでした。


石畳の突き当たりを左に曲がって・・・。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
緩い坂道を登ると・・・。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
施設の反対側に出ました。自然を満喫できる良い散歩道でした。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
今回私が行ったのは春でしたが、夏はアジサイも楽しめます。ぜひ時期を変えて何度も花を楽しんでみてください!

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)はトイレも自然の力を利用

実は彩の国ふれあい牧場にはメイン施設であるモーモーハウスの前にトイレがあるのですが・・・。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
実は車椅子用駐車スペースの奥にももう一つトイレがあります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なんとこちらのトイレは水洗ではなくおがくずを利用したバイオトイレになっています。


実際に利用してみるとわかるのですが、便器の下におがくずが敷き詰められており、用を足した後に便座を閉めるとおがくずが自動的に回転して排出物を巻き込むシステムになっているのです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
おがくずの成分が便や尿を分解してしまいます。実際に大量に排出される牛の糞はこうやって分解されて、貴重な肥料になっているそうですよ!まったく自然の力というのはよくできていますね。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)のモーモーハウスを見学。入場は無料

さてバイオトイレを通り過ぎてモーモーハウス前まで戻ってきました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
作り物のヤギがお出迎えしてくれます。


正面から見るとこんな感じ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
トラクターがいい味出してます。


入ってみるとヤギのエサやり体験の募集をしてました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
料金は100円。彩の国ふれあい牧場では無断のエサやりは禁じられていますので、エサをあげてみたい方は申し込みましょう。


コロナウィルス対策として、入館者カードの記入を促されます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
感染拡大を防ぐためにご協力をお願いいたします。


一目でわかる「牛乳ができるまで」。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ただ乳をしぼって容器に入れるだけじゃないのです。(当たり前だ)


こちらが正面からの撮影。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
左右それぞれのスペースについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は授乳室付きの子供向けイベントスペースあり

正面から向かって右側は子供が楽しめるイベントスペースになっています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なかなかの広さですね。


ムービーシアターもあります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
イベントの際にはこちらで映像が流れるようです。シアター手前の芝生はどう使うんだろう・・・。


絵本コーナーは床に座って本が読めます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ちょっとマンガもありますよ♪


農業高校マンガ「銀の匙」を発見。面白いですよ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
もちろん絵本もたくさんあるので小さいお子さんも楽しめます。


前に来たときはこちらで輪投げができたのですが、すっかり無くなっていました。残念。


松ぼっくりなどの木の実を使用した小物も展示されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なかなか手が込んでいますね。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
たくさんあるので一つ一つ眺めてみるのもいいかもです。


スペースの一角でパズルができます。こちらは牛パズル。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
体の各部がパズルのピースになっています。結構難しい・・・。


豚パズルもありました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらはなんとか完成できました。凹凸がはっきりしていて分かりやすかったです。


各地の牛乳の展示品がずらり。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
雪印とか懐かしいですね。(今もありますけど)


紙パックタイプもたくさん展示されていました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
私の小学校の牛乳は三角のビニールケースでした。今もあるのかな?


手作り体験教室はこちらになります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
後ほどご紹介いたします。


こちらのスペースには授乳室も設置されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
小さいお子さんへの配慮がありがたいですね。


ちなみに中はこんな感じ。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
せっかくですので利用させていただきましょう!

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)では畜産について学べます

モーモーハウスの左側は畜産についての展示コーナーです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
いきなり子供が元気よく遊べそうなスペースが登場。お子さんが2人以上いたら大はしゃぎですね(笑)


畜産の動物の種類について展示があります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
乳牛はホルスタインだけだと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
ごめんよジャージーさん。


こちらはミルクの文化と歴史。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
かなり前から歴史に登場していたことがわかります。日本はなんと平安時代から。すごい。


まだまだ展示品はたくさんありますよ~♪
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
牛がおる・・・。


牛についても詳しく説明されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
意外と多い乳牛の種類。


実は牧場はいろいろやってます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
生き物を管理するって大変ですね。


牧場で働くスタッフさんの仕事も多種多様です。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
好きじゃないととても続けられなさそうですね。


埼玉県は他にもミツバチ(養蜂)や鶏の飼育も盛んなのです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
畜産フェアは美味しいモノ尽くし。一度はご体験ください。


実物大の牛の展示。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
よくできていますね。


ちなみにボタンが付いてます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらを押してみると・・・。何も起きませんでした(笑)故障中かな?


気を取り直してもう一頭の牛、黒毛和牛を見てみます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらも大きいですね~。


やっぱりボタンあり。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
押してみると該当部分が光りました。ただやっぱり故障しているのか、光らない部位もありました。残念!


ちょっと見落としがちですが、実はのぞき穴があります。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
何がいるのでしょうか?


実際に覗いてみると・・・。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
これは蝶ですかね。それとも蛾?うむ、わからん(笑)


動物もいますよ~。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
キジって改めて見るととてもカラフルですね。


植物も見られます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
見たことある!見たことあるけど・・・名前が出てこない!


つぶらな瞳のあんちくしょう(?)
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こんな瞳してめっちゃ肉食です(笑)


他にもいろいろ覗けます。ぜひ全部の穴を見てみてください。


ミルクの仲間たち。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
実はこんなにあるんですね~。


ミルクは熱中症にも効果あり。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
汗をかいたら牛乳を!


埼玉県のミルクの歴史も学べます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なんと大河ドラマの主人公・渋沢栄一の名前がありました。


彩の国ふれあい牧場ができたのが1997年。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
秩父高原牧場の設置(1973年)から24年後。今後ともよろしくお願いいたします。


いろいろと勉強させていただいたところで展示は終了。満足してモーモーハウスを退館。


以上で彩の国ふれあい牧場の体験は終了となりました。


駐車場に戻ったのは11時過ぎでしたがその頃には第一駐車場は車がいっぱい。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
彩の国ふれあい牧場の人気の高さを実感しました。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)で手作り体験!他にもイベントやってます

モーモーハウスでは畜産への理解を深めていただくために乳製品の手作り体験を実施しています。

体験ができるのはチーズ・バター・アイス・牛乳プリンの4種類。日常ではめったに体験できない手作り体験はお子さんたちにとっても良い経験になると思います。

体験料金も200円と大変リーズナブルです。


私も以前参加しましたが、攪拌などの作業を機械ではなく手動で行うので結構疲れます。


ぜひ子供たちに頑張っていただきましょう(笑)


▼団体のご予約はこちらから(個人の場合は当日申し込みです)
TEL:0494-65-0311
※新型コロナウイルスなどの関係で中止の可能性があります。


さらに埼玉県民の日である11月14日も毎年イベントを開催中。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
工作体験など、普段は実施されていない体験もできます。ぜひ11月14日は秩父高原牧場までお越しください!

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の直売所で食事&食材を買おう!

彩の国ふれあい牧場には直売所が2か所あります。1つずつ紹介いたします。


まず一つ目が先ほど歩いてきたバイオトイレとモーモーハウスの中間にある直売所。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
日高市の加藤牧場さんが出店されています。


メニューもプリン・肉まん・アイスとバラエティー豊富です。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こちらのアイスはソフトクリームというよりジェラートに近いですね。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
こっちもとても美味しそうです。


ただ今回はすでにソフトクリームをミルクハウスでいただいていたので肉まん(442円)を注文してみました。


草木をバックに撮影。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
特に構図に意味は無い(笑)


実際に食べてみると具がぎっしりでボリューム満点!
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
このあとこぼれそうになったのであわてて食べました。美味しかった~♪


直売所ベンチからの景色。こちらもなかなかでした。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)


もうひとつの直売所が先にご紹介しためーめーハウスです。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
私が彩の国ふれあい牧場に到着した直後は開店していませんでしたが、施設を体験して戻ってみるとすでに賑わっていました。


新鮮な野菜がたくさん販売されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
スペースは狭いですが種類は豊富です。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
私が行ったのは春だったのでいちごがたくさん販売されていました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
どれも粒が大きくて美味しそうですね。

なんとタケノコも売ってます。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
牧場の直売所もあなどれませんね・・・。


店舗ではみそポテトやから揚げなども買えますよ♪
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なにげにマスクも売ってます。小腹が空いたらぜひご活用ください。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)はwifiOK!赤ちゃんのオムツも替えられます

彩の国ふれあい牧場はFREEwifiに対応しています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
最近は道の駅などもFREEwifiになってきましたが、こうした配慮は助かりますね。

また、彩の国ふれあい牧場のモーモーハウスでは赤ちゃん用のオムツ台も設置されています。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
授乳室といい、小さいお子さんへの配慮が素晴らしいですね!


ちなみに秩父温泉「梵の湯」でも赤ちゃんのオムツが替えられます。乳幼児を連れての温泉旅行をご検討の際はこちらの記事もよろしければどうぞ。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)はツーリング・ヒルクライムに最適

見晴らしもいい秩父高原牧場はバイカーの皆さんにも大人気です。

私が行った日もたくさんのツーリング客が訪れていました。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
景色も良くてソフトクリームも美味しい。人気が出るのも納得ですね。


ちなみに秩父高原牧場は自転車のお客さんもたくさん訪れています。


秩父高原牧場までは傾斜がきつい坂道が続くので土日祝日は皆野町側、東秩父村側問わずたくさんのヒルクライム客が訪れています。


動画があるのでご覧ください。

確かにきつそうですね・・・。興味がある方はぜひチャレンジしてみてください!(私には無理です)

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は初日の出も絶景です

標高約700メートルの秩父高原牧場は絶好の初日の出スポットしても有名です。


こちらは私が2021年1月1日に実際に撮影した初日の出の写真。
彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
なかなかいいタイミングで撮影することができました。


初日の出の時間帯には屋台も出店される(場合が多い)ので食事もできますよ~♪

ちなみにかなり混むこともあるのでご注意ください。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は年末年始に営業してる?

残念ながら彩の国ふれあい牧場は12月29日~1月3日が休館日となっております。


初日の出の後で秩父神社や三峯神社へ初詣のついでに牧場も、という方には非常に残念ですね。


もし参拝と一緒に楽しみたい方は1月4日以降に訪れるようにしましょう!

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)への行き方・アクセス

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は山の上にあるので車・バイク等でのご来場のみとなります。


秩父鉄道で皆野町まで来た後でタクシーを利用するという手もなくはないですが、余分に費用もかかるのであまり現実的ではありません。

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)へ車で行く

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)は関越自動車道の花園インターチェンジから50分ほどになります。


▼花園インターチェンジから彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の営業時間・住所

営業時間・住所
営業時間 9:00~16:30
住所 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
電話番号 0493-82-1500
ホームページ 秩父高原牧場


※新型コロナウイルスなどにより、営業時間に変更の可能性があります。ご了承ください。

スポンサーリンク

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)体験レポまとめ

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)を実際に体験した様子をご紹介させていただきました。


畜産について学べるだけでなく、実際に手作り体験もできる彩の国ふれあい牧場は景色も楽しめる秩父おすすめの観光スポットです。


新鮮な野菜の購入やアイスクリームなど美味しい食事も堪能できる彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)をぜひご利用ください!


※記事内の情報は2021年4月10日時点のものです。


▼彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)より車で約20分。おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました