長瀞渓谷は岩畳の他も桜・紅葉・ライン下りと見所満載!駐車場からアクセスまでご紹介します

スポンサーリンク
長瀞ライン下り 観光スポット
スポンサーリンク

見所盛りだくさんの秩父ですが、今回ご紹介する長瀞渓谷も一年を通して楽しむことができるおすすめの観光場所です。


長瀞渓谷といえば長瀞岩畳!と言う方が多いかと思いますが、長瀞渓谷の魅力はそれだけではありません。


春の桜、夏のライン下り、秋の紅葉と何度でも楽しめる絶好の自然体験スポット。


今回は「長瀞渓谷は岩畳の他も桜・紅葉・ライン下りと見所満載!駐車場からアクセスまでご紹介します」と題して長瀞渓谷の魅力や商店街、駐車場情報からアクセスまでまとめてみました!
 

スポンサーリンク

長瀞渓谷とは?


長瀞渓谷は、長瀞町に位置する「国の名勝」として認定されている渓谷です。


約6キロに渡って流れる荒川上流部に位置する長瀞渓谷は、地質学的にも非常に珍しい自然発生した結晶片岩からなる岩畳が有名で、秩父地方の有名な観光スポットとして知られています。


独特の地形から成るこちらの渓谷では、大自然を堪能出来る川下りやカヤック、ラフティングなどのアクティビティを楽しめるエリアとして観光客から高い人気を維持しており、人の手が加えられていないそのままの自然を満喫しながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。


また、自然に囲まれているという特性から、四季折々の姿を楽しめるという特徴もあり、春には桜、秋には紅葉というように、その季節に合わせて異なる美しさを見せてくれます。

スポンサーリンク

長瀞渓谷 岩畳の魅力

長瀞渓谷には、天然記念物に指定されている岩畳と呼ばれる岩があります。


岩畳は、地層の気圧と圧力の条件が揃うことで発生する結晶片岩という貴重な岩で形成されており、さらにその結晶片岩が長期間に渡って水の浸食を受けたことで、畳のように連なる岩畳が完成したとされています。


地質学的に非常に貴重な長瀞渓谷の岩畳ですが、その平らな形状から人々が散策をするのに適した歩きやすい形をしており、長瀞の美しい景観をより近くで堪能出来る足場としても役立てられています。


さらに、昨年こちらの岩畳のエリアは期間限定でライトアップのイベントが実施されており、デジタルアートを岩に映し出す幻想的な様子が写真映えすると人気を博し、若い世代からも注目されるスポットとなりつつあります。

スポンサーリンク

長瀞町岩畳通り商店街の魅力

「長瀞町岩畳通り商店街」は、長瀞駅から岩畳エリアまでを繋ぐ400メートルほどの商店街です。


商店街の中には、秩父のB級グルメや食べ歩きメニューが充実した飲食店が多く立ち並び、お土産屋さんも充実していることから、週末や長期連休には多くの観光客で賑わいを見せます。


味噌ポテトやガレットのような若者向けのメニューから、きゅうりの漬物や甘納豆など、年齢層の高い方にも喜ばれる商品を多く取り扱っているため、老若男女から親しまれているスポットとなっています。


また、趣深い昔ながらの建造物が多く残っているこちらの商店街では、竹垣と日本家屋の間を通り抜けながら歩く道などもあり、雰囲気のある写真が撮れる撮影スポットとしても高い人気を誇っています。

スポンサーリンク

長瀞渓谷 桜の魅力

長瀞渓谷のある長瀞町は、「日本さくら名所100選」のひとつ選ばれている有名な桜の花見スポットです。


長瀞町全体を約3,000本の桜の木々が囲むように植えられており、春になると長瀞渓谷からも桜見物を楽しむことが出来ます。


さまざまな品種の桜が花を咲かせるため、淡いピンクや赤に近い濃いピンクなど、色とりどりの桜を一度に堪能することが可能となっているだけでなく、しだれ桜や桜並木、一本桜など、豊富なバリエーションの桜が見られるのも嬉しいポイントです。


また、風の強い日には、長瀞渓谷に向かって桜の花びらが舞うように落ちてくる様子を眺めることもでき、趣深い写真が撮れる撮影スポットとしても地元住民や観光客から人気を博しています。

スポンサーリンク

長瀞渓谷 桜の見どころ

長瀞渓谷では、水辺と桜の美しいコントラストを鑑賞することが出来ます。


長瀞町には多くの桜見物スポットがあるものの、水辺とのコラボレーションを楽しめる場所は非常に限られており、透き通ったように流れる川と荘厳な雰囲気の木々、そして淡いピンクの桜という組み合わせは、長瀞渓谷ならではの見どころとなっています。


桜の散っていくシーズンには渓谷内に桜の花びらが落ち、川辺にピンク色の美しいまだら模様を作っていくことから、桜シーズンの最後の瞬間までその美しさを堪能出来るという特徴もあります。


他の桜スポットとは全く異なる顔を持つ花見エリアとして知られる長瀞渓谷で、自分だけのオリジナリティ溢れる写真を撮影してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

長瀞渓谷 桜の見頃の時期はいつからいつまで?(開花情報)

長瀞渓谷では、3月下旬から4月下旬にかけての約1か月間が桜の見頃となっており、桜の開花時期に合わせて、例年「長瀞桜まつり」が開催されています。


ソメイヨシノ、エドヒガンザクラ、八重桜など、桜の品種が多岐に渡っていることから、それぞれの桜の開花時期が異なるという特徴があり、通常よりも長く桜を楽しめるようになっているのがポイントです。


長瀞渓谷から桜を眺めるのであれば、川沿いからの花見となるため、3月末から4月上旬までの2週間ほどが見頃となります。


ただ、その年の気候や温度によって開花時期にズレが生じる場合があるので、正確な桜の開花情報に関しては、「長瀞町観光協会公式サイト」で随時確認するようにしましょう。


長瀞町観光協会

スポンサーリンク

長瀞渓谷 桜を鑑賞するのにおすすめスポットの場所

至る所に桜の花見スポットが設置されている長瀞町ですが、長瀞渓谷からライン下りをしながら桜を見物する場合は、必然的に川沿いの桜を眺めることになります。


最もよく見えるのが北桜通りで、こちらのエリアは、約400本と言われる大量の桜の木が2.5キロという長い桜並木を作っているのが特徴で、長瀞桜まつりで最も人気のある花見スポットのひとつとなっています。


通常、桜並木の中を歩いて見物する観光客がほとんどですが、長瀞渓谷からの花見の場合は、ピンクに染まった桜の木々を並木道の外側から眺めることができ、迫力のある桜の姿を堪能することが出来ます。


一風違った雰囲気の桜見物を楽しめるため、花見とライン下りを同時に楽しみたいという観光客から高い人気を得ているエリアです。

スポンサーリンク

長瀞渓谷 紅葉の魅力

長瀞渓谷の紅葉最大の魅力は、ライン下りを行いながら川沿いに植えられている木々を観察出来るという点です。


川下りには複数のコースがありますが、異なるエリアを巡る20分のコースが2種類と、その両方のコースを楽しめる40分のコースが用意されており、いずれのコースを選んでも紅葉狩りに最適とされています。


壮大な川の中を船で進むというこちらのアクティビティは、春夏秋冬で大自然を満喫することが出来ると観光客から人気を博していますが、秋になると長距離に渡って赤や黄色の葉を付ける紅葉やイチョウが川沿いに立ち並び、辺り一面が秋色に染まるという景色を楽しむことが出来るのです。


船に乗っているので、川の中心から写真を取ることができ、非常に迫力のある風景を撮影することが可能となっています。

スポンサーリンク

長瀞渓谷 紅葉の見どころ

長瀞渓谷は、その非常に長い川の特性を活かして、さまざまな場所から異なる様子の紅葉を鑑賞出来るようになっています。


人気スポットは長瀞駅からもアクセスがしやすい岩畳となっていますが、川沿いを進むと岩畳だけでなく、渓谷を跨ぐように架かっている橋の上からも紅葉狩りを楽しめるようになっているので、少し違った雰囲気の景色を、人混みを避けながら堪能することが出来るのです。


例えば、金石水管橋や白鳥橋などの橋の上から渓谷と紅葉を見下ろすのは圧巻で、壮大な渓谷の様子と赤や黄色に染まる秋の紅葉を引きの写真で撮影出来る点でも高評価を得ています。

間近に見る紅葉だけでなく、遠巻きから見ても美しいという異なる楽しみ方が出来るのも長瀞渓谷の紅葉の見どころとなっています。

スポンサーリンク

長瀞渓谷 紅葉の見頃の時期はいつからいつまで?

長瀞渓谷では、11月上旬から11月下旬にかけてのおよそ1か月間が最も紅葉狩りを楽しめる時期とされています。


紅葉の色付きは例年早く、10月下旬頃から例年開始される傾向にあり、最後の葉の色落ちは12月上旬とされているものの、最も多くの紅葉が色付き美しい情景を堪能出来る見頃という意味では、11月の1か月間がおすすめと言われています。


ただし、上記の見頃はあくまで例年の目安となっているため、その年の気候や温度によって実際の見頃時期には変動が起こっています。


紅葉狩りのために長瀞渓谷を訪れるという場合には、事前に「長瀞町観光協会公式サイト」のホームページ内に記載されている「紅葉色づき状況」を確認するようにしましょう。


長瀞町観光協会

スポンサーリンク

長瀞渓谷 紅葉を鑑賞するのにおすすめスポットの場所

長瀞の紅葉を楽しむのであれば、岩畳から鑑賞してみてはいかがでしょう?


一般的な河原の足場というと、岩肌がボコボコとして歩きにくいというイメージがありますが、岩畳は平らな岩で形成されているため、非常に歩きやすくなっています。


こちらのエリアからは、真っ赤、黄色、オレンジに染まる紅葉やイチョウ、クヌギ、ナラなどの多種多様な植物を同時に眺めることが出来るので、秋の色に染まった山肌を間近に観察することが可能となっています。


比較的広いエリアなので大混雑するといったこともなく、平らな岩の上に座って紅葉を背景に記念写真を撮るといったこともでき、水辺と紅葉のコントラストが美しく映えるおすすめのスポットとなっています。

スポンサーリンク

長瀞渓谷への行き方・アクセス方法

長瀞渓谷へは、車、公共交通機関、バスツアーの3種類のアクセス方法があります。


長瀞渓谷は長瀞駅から近いので電車がおすすめです。また、バスツアーもいろいろなプランがあるのでこちらも検討してみてはいかがでしょうか。


どのアクセス方法でもきっと長瀞渓谷と周辺を楽しんでいただけると思います!

長瀞渓谷へ車で行く

関越自動車道を利用する場合は、花園インターチェンジで降りた後、国道140号線を長瀞駅方面に30分程度走ります。


都心から国道17号線を利用して長瀞渓谷を訪れる場合は、熊谷まで行った後、国道140号線に沿って45分ほど走ります。


▼花園インターチェンジから長瀞渓谷への地図はコチラ
google map

長瀞渓谷へ電車で行く

公共交通機関を利用する場合は、電車で秩父鉄道の線に乗り換えられる場所まで移動し、秩父鉄道長瀞駅で下車します。


長瀞駅から長瀞渓谷までは、徒歩約3分程度の距離となっています。


ちなみに池袋駅から長瀞駅まで2時間ほどです。


▼池袋駅から長瀞駅への地図はコチラ
google map

長瀞渓谷へバスツアーで行く

バスツアーを利用して長瀞渓谷を訪れる場合、長瀞ライン下りをアクティビティに含むツアーが都内出発で多数組まれています。


秩父市内の他の名所や観光名物を楽しむプランとセットになっていることが多いので、自分好みのツアーから選ぶことが出来ます。


▼バスツアーの予約はコチラから


クラブツーリズム

スポンサーリンク

長瀞渓谷 おすすめ駐車場

長瀞渓谷には専用駐車場が用意されていないため、長瀞駅周辺の有料駐車場を利用するようにしましょう。


タイムズ長瀞駅前は、24時間営業の駐車場となっており、1時間の利用は400円という設定になっていますが、1時間を超えるとその後は1時間ごとに100円という低価格な料金設定になっています。


長瀞渓谷から程近い距離の駐車場となっているので、長瀞渓谷を訪れて、食事や観光を楽しむ場合にはぴったりな駐車場と言えるでしょう。


尚、長瀞桜まつりの時期になると長瀞駅周辺のさまざまな駐車場が有料駐車場として開放され、まつりエリアをカバーするエリアで約1,000台分の収容が可能となります。


料金は一律500円となっていますが、長瀞渓谷からはやや距離がある駐車場もあるので注意が必要です。


▼タイムズ長瀞駅前の地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

長瀞渓谷はバーベキューも楽しめます

長瀞渓谷では、美しい景色を楽しむだけでなく、大自然の中でバーベキューを堪能することも出来ます。


「長瀞渓谷バーベキュー」では、食肉販売業者が提供している新鮮な肉類を楽しむことが可能となっており、2名からの少人数や400名の団体グループでの利用まで、幅広い人数を受け入れているという特徴があります。


主なメニューは、野菜とメジャーな肉がセットになった「バーベキューセンター基本セット」ですが、他にもジンギスカンや川魚など、好みに合わせてさまざまな食材を選ぶことが出来ます。


また、サイドメニューとして秩父のB級グルメ・味噌ポテトや味噌おでんなども一緒に販売されているので、長瀞に観光に訪れた際には、バーベキューと一緒に名物料理にも挑戦してみてはいかがでしょう?

長瀞渓谷バーベキュー
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1502
地図 Google map
電話番号 0494-26-7742
営業時間 8:00~21:00(受付時間)
定休日 不定休
ネット予約 予約は電話のみ
ホームページ 長瀞渓谷バーベキュー
スポンサーリンク

長瀞渓谷でライン下り(川下り)を満喫!

長瀞渓谷は、大自然を満喫しながら船で川を下っていくライン下りが人気のアクティビティとなっています。


コースは緩やかなものや激しいものなど好みに合わせて選ぶことができ、春には桜、初夏には新緑、秋には紅葉など、長瀞渓谷の四季折々な情景を堪能することが出来ます。


また、水辺のアクティビティなので、真夏には避暑地として観光客から高い人気を誇り、冬にはこたつ舟が登場することから、どの季節に訪れても異なる楽しみ方が出来ることでも知られています。


長瀞の天然記念物として外せない観光スポットとなっている岩畳も間近で観察することが出来るので、長瀞を訪れた際には、是非名物アクティビティのライン下りを満喫してみましょう。

スポンサーリンク

長瀞渓谷のライン下りが物足りない方はラフティングがおすすめ!

ライン下りが有名な長瀞渓谷では、ラフティングを楽しむことも出来ます。


ラフティングとは、大きなゴムボートに複数で乗り込み、荒い川の中を自らパドルを漕いで進んでいくというアクティビティになっているため、ライン下り以上にスリルと迫力を体感出来るスポーツとして知られています。


同乗者たちと協力しながらボートを漕いでいくため、運動量が多く、ラフティング終了時には他のメンバー達との結束間も生まれることから、ライン下りよりももっと実践的に川を下りたいという方におすすめです。


ラフティングの際も周辺の景色を十分楽しむことが出来ますし、小学校5年生以上はパドルを持って漕ぐことが許可されているので、子ども連れでスポーツを楽しみたいという場合にもぴったりなアクティビティとなっています。

長瀞ラフティング
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞沼869−8
地図 Google map
電話番号 0771-29-5370
営業時間 各コースによる
定休日 不定休
ネット予約 予約プランを確認する
ホームページ 長瀞ラフティング
スポンサーリンク

長瀞渓谷で食事ができるレストランの有無は?周辺おすすめグルメスポット紹介!

大自然に囲まれる長瀞渓谷の敷地内にレストランの設置はありませんが、観光地ということもあり、徒歩圏内には多くの飲食店が立ち並んでいます。


長瀞渓谷を見下ろしながら食事を楽しめる趣深い和食店や、地元産の食材を豊富に使った豆腐の名店、創業100年を超える鮎料理が楽しめる和食屋、秩父名物の蕎麦を食べられるオシャレなガーデンレストランなど、異なる雰囲気の中から選ぶことが出来るようになっています。


子ども連れでも利用しやすいお座敷席を用意したレストランや、カップルに人気のロマンティックな雰囲気のカフェ、アクティビティ帰りにもそのまま立ち寄れるだだっ広い飲食店など、シチュエーション別にぴったりな飲食店を選べることも長瀞の魅力となっています。

喫茶店ラッキー

長瀞岩畳商店街は、さまざまな食べ歩きメニューが充実していることで知られていますが、せっかくなら秩父名物の味噌ポテトに挑戦してみてはいかがでしょう?


商店街の中に位置する「喫茶店ラッキー」は、昔ながらの風情を残した店構えをしており、秩父のB級グルメとして高い人気を誇る味噌ポテトを300円台という低価格で楽しむことが出来ます。


こちらの店舗では、出来立ての味噌ポテトを提供していることから、ほくほくのポテトと甘辛い味噌のハーモニーを存分に味わうことができ、食べ歩きしやすい一口サイズとなっているのも嬉しいポイントです。


3から4個程度とおやつにも丁度良い量で販売されているので、食後のデザートとしてもおすすめです。


▼長瀞渓谷から喫茶店ラッキーへの地図はコチラ
google map

そば処 うちだ

上長瀞駅の目の前というアクセス良好な場所に店を構える「そば処 うちだ」は、秩父産のきのこを使った「きのこつけ汁そば」が人気メニューの蕎麦屋です。


濃厚なきのこの出汁がそばつゆと絡まり合い、風味豊かな手打ちそばの味わいをより一層引き立てます。


また、こちらの店舗では天ぷらも人気商品となっており、カリッとした天ぷらの触感と太目のそばが程よく絡まり合うことで、お互いの良さを最大限に引き出しているとして、観光客だけでなく地元住民からも親しまれています。


店の内装は和風を基調としており、テーブル席以外にお座敷も完備してあるので、子ども連れでの利用にもおすすめの飲食店です。


周辺では桜や紅葉などの四季折々の植物を楽しむことも可能となっているので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?


▼長瀞渓谷からそば処 うちだへの地図はコチラ
google map

阿佐美冷蔵

長瀞駅から徒歩5分ほどの場所に位置する「阿佐美冷蔵」は、宝登山神社の参道に店を構える人気のかき氷店です。


1980年から営業しているこちらの店舗は、秩父の山から湧き出る天然水を利用して作ったかき氷が主なメニューとなっており、湧き水から精製されたかき氷が食べられる場所は現在日本国内で3店しかないため、非常に貴重な1店として知られています。


また、こだわっているのは氷だけでなく、質の良い果物の果肉や和三盆を原料にした蜜など、シロップにまで気を配っています。


メニューには、みかんやリンゴ、メロンのようなフルーツベースのものから、小豆のような和風かき氷、さらにはアールグレイやミルクココアをはじめとする一風変わったフレーバーまで幅広く取り揃えられているのも特徴です。

▼長瀞渓谷から阿佐美冷蔵への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

長瀞渓谷周辺のおすすめ観光名所

秩父には長瀞渓谷以外にも観光スポットがまだまだたくさんあります!長瀞渓谷のついでにこちらも楽しんでみてください!

長瀞ガラス工房 聡

長瀞渓谷に訪れた際には、長瀞町に位置する「長瀞ガラス工房 聡」で、吹きガラスを使ったオリジナルグラス作り体験に挑戦してみてはいかがでしょう?


こちらの施設では、デザインから作成までを自分の好みで行うことが可能となっており、初心者の方でも作品を完成させられるように、プロのスタッフがしっかりとサポートをしてくれます。


体験所要時間は30分程度となっているため、観光地を回るついでに気軽に挑戦しやすくなっており、世界に一つだけのグラスが作れることから、観光客に人気のアクティビティとなっています。


作成後に施設内で冷却作業が行われるため、その日のうちに作品を受け取ることは出来ませんが、遠方に住んでいる方は配達サービスを利用することも可能となっています。


▼長瀞渓谷から長瀞ガラス工房 聡への地図はコチラ
google map

宝登山

長瀞町には、「宝登山」と呼ばれる標高497メートルを誇る山があります。


こちらの山最大の特徴は、山の頂上にさまざまな観光スポットが設置されているということです。


関東でも珍しい品種の梅が見られるとされる「梅百花園」や、真っ黄色の花が美しい「宝登山ロウバイ園」などの花見スポットが点在しており、山の麓から頂上を繋ぐロープウェイを利用しながら山肌を染める花々を観察することが出来ます。


また、同じく山頂に位置する「宝登山小動物公園」では、サルやシカ、あひる、モルモットなどのバリエーション豊富な動物達とのふれあい体験やショーを堪能することが出来るので、小さな子ども連れの家族からも人気のある観光スポットとなっています。


▼長瀞渓谷から宝登山への地図はコチラ
google map

秩父高原牧場

「秩父高原牧場」は、ヒツジやウサギ、ヤギなどのさまざまな動物とふれあえる観光スポットとして、小さな子ども連れの家族から高い人気を得ています。


広々とした高原では、のんびりとした時間を過ごせるだけでなく、アイスクリームやチーズ、バターなどの乳製品手作り体験に挑戦することも可能となっているため、長時間過ごすのにもぴったりな施設として知られています。


また、敷地内に併設されている展望広場からは、東京スカイツリーや筑波山などを臨む絶景を楽しむことも出来るので、カップルでの利用にもおすすめです。

尚、こちらの施設では、5月になると「天空のポピーまつり」と呼ばれる広大なポピー畑を見物することも出来るので、是非観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう?


▼長瀞渓谷から秩父高原牧場への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

長瀞渓谷周辺の宿泊施設

長瀞渓谷を楽しんだ後は秩父で宿泊して翌日も秩父を満喫してみませんか?秩父の観光名所は長瀞渓谷だけではありません。


せっかく秩父にいらっしゃったのに長瀞渓谷を満喫しただけで帰ってしまうのは実にもったいない!ぜひおすすめの宿泊施設で一泊して翌日も秩父を楽しんでいってください!

養浩亭

長瀞渓谷から車でたった3分という立地の「養浩亭」。目の前の公園の紅葉がすごく綺麗で、近くには景色のよい川もあり見応えがあります。


懐かしい昭和なムードでゆっくりできますよ♪


養浩亭で特に評判が高いのがスタッフの方のサービス。


とにかく親切で優しく、多くの宿泊客が最も評価している部分です。


上長瀞駅まで徒歩5分というアクセスも◎!


▼予約はコチラから

▼長瀞渓谷から養浩亭への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

長瀞渓谷を鑑賞した人の感想

実際に長瀞渓谷を鑑賞した人の感想をまとめてみました!

多くの人が長瀞渓谷を楽しんでいる様子が確認できましたすでに。長瀞渓谷を行ったことがある方も二度、三度と訪れていただきたいと思います!

スポンサーリンク

長瀞渓谷まとめ

長瀞渓谷は春の桜はもちろん、紅葉、アクティビティと1年を通じて満喫できる秩父・長瀞イチオシの観光スポットです。


秩父観光の選択肢としてぜひご検討ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました