道の駅みなのは農産物直売所からレストハウスまで見所満載!車中泊から営業時間まで徹底レポ

スポンサーリンク
観光スポット
スポンサーリンク

日本有数の観光スポットである秩父には「道の駅ちちぶ」を始めとして道の駅が多数あります。


そんな道の駅の中でも秩父郡皆野町にある「道の駅みなの」は秩父鉄道の駅からも近く、秩父が誇る名所「宝登山神社」も近隣であるというアクセスも良い観光スポットです。


道の駅みなのには「レストハウスみなの」という美味しいうどんやわらじかつが食べられるレストランがある他、農産物直売所で買える新鮮な野菜を始めとして、出来立てのパンが食べられるパン屋、豊富なお土産のラインナップで観光客の皆さんを出迎えてくれます。


今回は「道の駅みなの」に実際に行ってきましたのでその体験をレポートさせていただきます。

スポンサーリンク

駐車場/喫煙所/移動販売車

道の駅みなのは国道140号の道沿いにあります。




「JAちちぶレストハウスみなの」の看板が目印。特徴的な三角の屋根なのでわかりやすいです。


道の駅だけあって道の駅みなのの駐車場はかなりのスペースが用意されています。




私が行ったのは休日の午前9時過ぎ。開店直後でしたが、建物前の駐車スペースにはすでにそれなりの数の車がありました。


バス用の大型スペースもあります。




一見わかりづらいですが、高台の上が第二駐車場になっています。




軽専用の駐車場と、




通常スペースの駐車場があります。おそらくこちらは従業員用も兼ねていると思われます。




電気自動車用の充電スペースもあり。




トイレの前のスペースには障害者用スペースもあります。配慮がありがたいですね。




JAのATMもあります。




現金が入用の際はこちらで。JAの口座は何時に出金しても、休日に出金しても、手数料がかからないのがありがたいですね。


喫煙所はトイレの横にありました。




喫煙スペースはこちらだけなのでタバコはこちらでお願いいたします。


移動販売車がおかきを販売していました。




店主さんがきさくな方で、試食もOKとのことでした。




せっかくですので一つ注文。12種類もあったのですが、にんにくを注文。




サックサクでにんにくが効いててとても美味しかったです!

スポンサーリンク

「レストハウスみなの」で美味しいうどんやわらじかつが食べられる

道の駅みなののレストラン「レストハウスみなの」では秩父名物のわらじかつ丼やうどんを味わうことができます。




レストハウスみなのでは店舗に入らなくても入り口前で実際にスタッフの方がうどんを作る様子も見学が可能。


その他にもみそポテトや揚げたてのフリフリポテトなどの秩父グルメも堪能できます。




フリフリポテトは種類もたくさんあるのでみんなでいろいろな味を楽しんでみてください。


入口では皆野町のマスコット「み~な」ちゃんがお出迎え。




正直、道の駅みなのを取材するまで皆野町のマスコットを知りませんでした。

スポンサーリンク

農産物直売所は新鮮な野菜から名産品まで盛りだくさん

実際に道の駅みなのの店内に入ってみると、お土産品と野菜が所狭しと並べられていました。


まず入り口から入ってすぐにアルコールが置かれています。除菌・感染対策もバッチリ。




入店前にはマスクの着用をお忘れなく!

新鮮な野菜

道の駅みなのには新鮮な野菜が数多く取り揃えられています。


レタス・かぶ・キャベツと野菜が盛りだくさん!




こちらは小松菜・ほうれん草など。




こちらはブロッコリー。とても大きくて食べ応えがありそう。




なす・ピーマンもあり。




ネギもたくさん。私が入店してすぐに並べられたものもありました。まさに産地直送。




玉ねぎと知る人ぞ知る「菊芋」。




最近注目を浴びていますね。


ジャガイモ・ヤーコン・かぼちゃ。




こちらも一つ一つがとても大きいです。


ちなみに自分で栽培したい方のために、野菜の種も販売しています。




種類もたくさんあるので興味がある方はぜひ。



色とりどりのフルーツ

道の駅みなのは野菜だけでなく、果物もたくさん取り扱っています。


パイナップルやバナナもあり。




ちなみに左の「はるか」はグレープフルーツに見えますが、酸っぱさは無く、甘い別の果物です。


旬の時期には秩父の農園から新鮮ないちごも店先に並びます。




秩父はいちご栽培が盛んな地域です。農園もたくさんあるのでいちご狩りを楽しむのもいいですよ♪

秩父の名産品・お土産

道の駅みなのは名産品やお土産の品も取り扱っています。


秩父と言えばこんにゃくの生産地。その種類も豊富です。




こんにゃくだけでコーナーの一角を占めるほど。




種類がたくさんあってどれを買うか迷ってしまいます。




秩父定番のしゃくしな漬け。




こちらも種類がたくさんです。


負けじと(?)多種多彩なのが味噌。




甘味噌、辛味噌、ふきみそと盛りだくさんでした。




家族や友人の方へのお土産の品もいっぱいです。




長瀞ライン下りの鮎パイはこちらでも購入できます。


秩父の名店菓子屋「亀沢屋」のお菓子もこちらで購入可能です。




秩父出身の落語家、林家たい平がイメージキャラクターの座布団まんもあります。


こちらは秩父伝統の味「秩父飴」。




お土産やお茶請けにピッタリです。右上で鹿の角も売っています。要注目です。


若干ですが秩父のマスコット「ポテくまくん」のグッズも販売してました。



秩父のお酒

道の駅みなのの一角にはお酒コーナーが設置されており、秩父産のお酒が多数並べられていました。


人気のウィスキー、「イチローズモルト」と兎田ワイナリーのワイン。




私が行ったときにはイチローズモルトは一本もありませんでした。残念。


武甲正宗や秩父錦などの秩父生産の名酒の数々。




実は甘酒も売っています。(別コーナーです)


ちなみに西武秩父駅構内にある「祭の湯」フードコート横のお土産屋でもお酒を取り扱っています。


道の駅みなのでは販売していない「地ビール」なども取り扱っていますのでぜひお立ち寄りください。

手芸品・工芸品

秩父は「秩父銘仙」という染物でも有名なのもあって、道の駅みなのでも手芸品は数多く取り揃えております。


鍋つかみからエコバッグまで手芸品の種類は様々です。




こちらは布ぞうりや枕。




秩父はそば処だけあって枕の中身はそば殻が使われています。


敷物や子供用マスクも置いてありました。




こちらはぞうりとミニ畳。




ミニ畳は鉢植えや花瓶の台として使うと和の雰囲気が味わえます。


木を使用した工芸品もたくさんありました。




ミニサイズの品もあり。




玄関や和室のインテリアとしてよく合いそうです。

生活雑貨・その他

それ以外にも道の駅みなのでは烏骨鶏の有精卵や、




醤油・酢などの調味料、




なんとメダカなどの観賞魚も販売していました。



スポンサーリンク

苗・植木・盆栽が選べる

道の駅みなのには「植木・鉢物コーナー」があり、様々な植木を取り扱っています。




ハウスに入ると、鉢物がずらり。




蔓を利用した手製のかごがありました。




飲食店のインテリアとしても使えそう。


こちらはネコヤナギ。育つと猫のしっぽのような花穂が見られます。




立派な松の木も。




鉢物は大きなものから、




小さくてかわいいものまで。




ただ眺めているだけでも楽しいです。




旅の思い出におひとついかがでしょうか?




鉢そのものや、自然石も販売しています。




鉢の種類も結構ありました。




栽培用の肥料も販売中。




こちらも種類が多いですね!



スポンサーリンク

出来立てが美味しいパン屋

道の駅みなのにはパン屋も設置されています。




工房が併設されており、店頭にならぶパンは道の駅みなのの手作りです。




個人的におすすめは塩バターパン。小腹が空いたときにさくっと食べられるので気に入っています♪


開店後、しばらくすると段々とパンが並び始めます。ぜひ出来立ての温かいパンをご賞味ください!

スポンサーリンク

精米したてのお米が手に入る

道の駅みなのでは玄米の販売と精米サービスを行っています。




玄米の種類もいっぱい。コシヒカリもあります。




精米はスタッフの方がやってくれるので楽ちんです。


米ぬかも持ち帰れますので家庭でぬか漬けをしている方には嬉しいですね。




ぬかは無料ですが、ぬか袋は有料ですのでご注意ください。


もちろん精米済みのお米も販売しています。



スポンサーリンク

車中泊OK

道の駅みなのは「天空のポピー」が楽しめる「秩父高原牧場」に近く、毎年かなりの混雑が発生する天空のポピーの時期はあらかじめ道の駅みなので前日から車中泊を行う人もいらっしゃいます。


その他にも「満願の湯」や「梵の湯」といった秩父が誇る日帰り温泉にも近いです。


ちなみに「道の駅 龍勢会館」や夜景が魅力的な「羊山公園」でも車中泊が可能です。ぜひご活用ください。

スポンサーリンク

wifiはつながる?

道の駅みなのはwifiに対応しています。


特に店舗内に案内は掲載されていませんが、圏内で確認するとしっかりとオープン回線が表示されます。


せっかくですので接続して利用させていただきましょう。

スポンサーリンク

クレジットカード・キャッシュレス対応

道の駅ちちぶではクレジットカードとキャッシュレスに対応しています。


キャッシュレスはpaypayのみです。




会計前に道の駅みなのの回線にwifi接続しておくと、スムーズに処理できますよ♪

スポンサーリンク

割引情報

道の駅みなのはJAの農産物直売所を母体としているため、会計にJAカードを使用すると代金が5%引きになります。




ご利用予定の方は心に留めておきましょう。


また、毎月第三水曜日は玄米10%引きのサービスデーです。




秩父・長瀞をよく通られる方は覚えておいて損はありません。

スポンサーリンク

年末年始は営業してる?

残念ながら道の駅みなのは12月31日~1月3日が休館日となっております。


駐車場、トイレの利用と車中泊は可能ですので、宝登山神社への初詣の際に車中泊でのご利用もアリですよ!

スポンサーリンク

行き方・アクセス

道の駅みなのは鉄道の駅から少し離れていますので、どちらかというと車でのご来場をおすすめいたします。


ただ、駅からも充分歩いていける距離なので電車で秩父・長瀞に来られた方でも大丈夫です。

道の駅みなのは関越自動車道の花園インターチェンジから25分ほどになります。


▼花園インターチェンジから道の駅みなのへの地図はコチラ


google map

電車&徒歩

秩父鉄道・親鼻駅でお降りください。


ちなみに西武池袋線で池袋駅から親鼻駅までは2時間ほどかかります。


▼池袋駅から親鼻駅への地図はコチラ


google map


ちなみに親鼻駅から道の駅みなのまでは7分ほどかかります。


▼親鼻駅から道の駅みなのへの地図はコチラ


google map

スポンサーリンク

営業時間・住所

営業時間・住所
農産物直売所 8:30~17:30
レストハウスみなの 11:00~17:00
住所 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野3236-35
電話番号 0494-62-3501


※新型コロナウイルスなどにより、営業時間に変更の可能性があります。ご了承ください。

スポンサーリンク

道の駅みなの体験レポまとめ

道の駅みなのをご紹介させていただきました。宝登山神社からも近い道の駅みなのは参拝後にお土産を買うのにピッタリのスポットです。

秩父の名物だけでなく、新鮮な野菜や果物も購入できる道の駅みなのをぜひご利用ください!


※記事内の情報は2021年2月28日時点のものです。


近隣で桜も楽しめます。こちらの記事もよろしければどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました