【中止】秩父天空のポピー畑2021見頃はいつ?駐車場やシャトルバスからアクセス・混雑状況もご紹介します

スポンサーリンク
天空のポピー畑 観光スポット
天空のポピー畑
スポンサーリンク

桜、紅葉と四季折々の美しい風景を楽しむことが出きる秩父ですが、今回ご紹介する秩父高原牧場の天空のポピー畑は春に満面のポピーを堪能できる埼玉県秩父郡皆野町おすすめの観光場所です。


一年のうちで限られた期間のみ鑑賞できる天空のポピー畑は県内、県外を問わず観光客が訪れる人気スポットとして知られています。


今回は「秩父天空のポピー畑2021見頃はいつ?駐車場やシャトルバスからアクセス・混雑状況もご紹介します」と題して天空のポピー畑の魅力や秩父高原牧場や大霧山での登山についての紹介、駐車場情報からアクセスまでまとめてみました!

スポンサーリンク

天空のポピー2021は中止

誠に残念ですが、天空のポピー2021は中止が決定しました。


今年こそはと願っていましたが現状では中止も仕方ありませんね。


秩父には他にもおすすめの観光スポットがたくさんあります。


ぜひそちらを楽しんでみてください!

スポンサーリンク

天空のポピー畑とは?


桜や芝桜、ツツジなどで有名な秩父ですが、標高500メートルに位置する秩父高原牧場には、天空のポピー畑と呼ばれる美しいポピー畑があります。


山頂の広い敷地内に約1,500万本のポピーが植えられており、周囲に景色を遮る人工物が何もないことから、真っ赤に咲き誇るポピーと秩父の山々、そして限りなく続く青空のコラボレーションを堪能することが出来ます。


空との距離が近いことからその愛称が付けられた天空のポピー畑ですが、傾斜が多い高原になっているため、敷地内の至る所にある斜面にもポピーが大量に植えられており、高いところから見下ろすと棚田のように連なったポピーを観察することも可能となっています。


遊歩道も完備されているため、ハイキング気分で中を見学するのもおすすめです。

スポンサーリンク

天空のポピー畑の魅力

天空のポピー畑は、ポピー自体の美しさもさることながら、山の頂上という恵まれた立地から、そこから見える景色も素晴らしいことで知られています。


赤やピンクに染まるポピーと緑の山々のコントラストが絶景を生み出し、そこに移り込む空は奥行きのある写真を撮るのにぴったりな環境が揃っているため、多くの人々が写真撮影をした後、SNSなどにアップしている様子が頻繁に見られます。


広い敷地内には、傾斜の頂上からポピー畑を見下ろせるスポットや、山をメインの背景にしたスポット、空とポピー畑のみに焦点を当てたスポットなど、好みに合わせてさまざまな顔のポピー畑を堪能することが出来るので、長時間敷地内を散策しても飽きがこないことで知られており、多くの人々を魅了しています。

スポンサーリンク

天空のポピー畑の見どころ

天空のポピー畑は、5万平方メートルという広大な敷地にポピーが敷き詰められており、その間に敷かれた遊歩道を歩いてポピー観察を楽しむことが出来ます。


朝から夕方まで開園しているポピー畑ですが、時間帯によって大きくその表情を変えることでも知られています。


開園直後の朝方に訪れると、朝の澄んだ空気と山頂の冷たい気温の融合により、ポピーの花々が凛としているように見え、日中は温かい日差しを浴びて、真っ赤なポピーと青空のコントラストをより引き立たせます。


夕方には、オレンジ色の夕日に染まるポピーを観察することが出来るため、真っ赤なポピーがより深い色に変わっていく貴重な様子を楽しむことが出来ます。


どの時間帯に訪れても違った様子を堪能出来るので、敢えて異なる時間帯に訪れてみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

天空のポピー畑の見頃時期はいつからいつまで?(開花状況)2021年は5月22日~6月6日(日)開催

天空のポピー畑は、5月下旬から6月上旬にかけて見頃を迎えます。


例年、5月の中旬ごろから徐々にポピーが花開いていき、5月の終わりから6月初旬に全開となり、梅雨を迎える前に見頃を終えるという傾向にあります。


こちらのエリアは、ポピーの開花時期に合わせて「天空のポピーまつり」が開催されることで有名で、見頃には毎年多くの観光客で賑わいを見せます。


ただ、高原に咲いているという特性のため、気温や気候の変化を敏感に感じ取りやすいと言われており、年によっては開花時期に変動が見られることもあります。


天空のポピー畑にお出掛け予定という方は、事前に「天空のポピー」公式ホームページの開花状況欄やTwitterから確認するようにしましょう。


天空のポピーの開花状況を確認する

スポンサーリンク

天空のポピー畑への行き方・アクセス方法

天空のポピー畑を訪れる際は、車と公共交通機関の2パターンのアクセス方法があります。


残念ながら、開花時期はどちらを選んでも混雑に見舞われますので、ある程度は渋滞を覚悟して早めに出発を心がけましょう。その分、ポピー畑を満喫する時間も長くなりますよ♪

天空のポピー畑へ車で行く

関越自動車道の「花園インターチェンジ」で降りる場合は、そのまま国道140号線沿いに走り、約40分程度で天空のポピー畑に到着します。


また、関越自動車の「嵐山小川インターチェンジ」を利用する際には、国道254号線と県道11号線を走ると、40分ほどで目的地に着くようになっています。


ただ、土日には混雑が予想されるので、上記の時間プラスアルファを想定するようにしましょう。


どちらかというと東秩父村を経由する「嵐山小川インターチェンジ」県道11号線ルートの方が混雑する傾向にあります。


▼花園インターチェンジから天空のポピー畑への地図はコチラ
google map

天空のポピー畑へ電車・シャトルバスで行く

天空のポピー畑の最寄り駅である秩父鉄道・皆野駅で下車した後、駅前から出発するシャトルバスに乗車します。


乗車後、約20分~30分程度で天空のポピー畑に到着します。


ちなみに池袋駅から長瀞駅まで2時間ほどです。


▼池袋駅から長瀞駅への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

天空のポピー畑へのシャトルバスについて

天空のポピー畑では、開花時期に合わせて開催される「天空のポピーまつり」の時期にのみシャトルバスが運行されています。

こちらのシャトルバスは、最寄り駅となる皆野駅から「天空のポピーまつり」の会場までを結ぶ線となっており、山の麓から山頂まで抜けていくため、所要時間は約20~30分となっています。


乗車賃は一人500円で設定されていますが、帰りもシャトルバスを使うことが想定されているため、料金にはあらかじめ復路の代金も含まれています。


公共交通機関で訪れる場合は必須となるシャトルバスですが、「天空のポピーまつり」が開催されている期間中の土日にしか運行されていないので、平日にお出掛けを考えている場合は注意するようにしましょう。

スポンサーリンク

天空のポピー畑 おすすめ駐車場

天空のポピー畑では、ポピー畑の入り口付近にある山道に常設駐車場が設置してあります。

こちらの駐車場は無料となっており、「天空のポピーまつり」の時期でも無料駐車場としてそのまま開放されています。


また、ポピーの開花時期には多くの観光客が訪れることから、ポピー畑の上側に大型の臨時駐車場も例年設置されており、こちらの駐車場は、観光協力料として利用者1名につき200円を支払う必要があります。


中学生以下が無料とされていますが、それ以上の年齢の場合は、車内の人数につき200円が徴収される仕組みになっているので、注意しましょう。


かなり広い駐車場なので、中に入ったら係員の指示に従い、駐車場所の案内に従うようにしてください。

スポンサーリンク

天空のポピー畑のついでに秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)を楽しもう!

天空のポピー畑は、秩父高原牧場の敷地内に位置しています。


秩父高原牧場は、「花にあふれる牧場づくり」というモットーの他、一般市民に対して乳牛や乳製品の正しい啓蒙活動を行うという目的を掲げているため、利用客がさまざまな体験を楽しめる「彩の国ふれあい牧場」というエリアを併設しています。

園内には、利用客が触れ合えるヤギや羊を飼育しており、乳製品の手作り体験も実施しているため、子どもから大人まで、幅広い世代が楽しみながら学べるという空間づくりがされています。

牧場の動物達と癒しの時間を過ごすのはもちろん、自分達が日頃口にしている乳製品について改めて考えるチャンスにもなる体験なので、是非参加してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

天空のポピー畑の後は大霧山で登山を満喫!

天空のポピー畑を訪れた利用客の一部が立ち寄るスポットに、大霧山があります。

大霧山は、天空のポピー畑に隣接する形で登山コースが設置されているため、山の麓からポピー畑までを目指して登山を行う観光客が一定数存在することで知られています。


山の麓には登山客用の案内ルートが設置されているので、その看板に従って進むようにしましょう。


木漏れ日の隙間からモミジイチゴの実や二ナガの花が咲く山道を歩き、途中で休憩スポットなどを挟みながら山頂に隣接するポピー畑を目指していきます。


大霧山の頂上からは、秩父の山々などの壮大な景色を楽しむことができ、そのまま再び山道を抜けていくと天空のポピー畑のエリアに到達します。


所要時間4時間ほどとなっているので、登山を楽しみたい方には挑戦しやすい距離となっています。

スポンサーリンク

天空のポピーは摘み取りOK?

天空のポピー畑では、ポピーの開花時期が過ぎたタイミングで、来年のために刈り取り作業を行う必要があります。


刈り取りが必要なポピーはエリアによって時期にズレが生じますが、天空のポピー畑では、刈り取り時期を迎えているポピーを利用客が自ら摘み取れるというサービスを実施しています。

職員から指示された摘み取りエリアで一人10本以内という条件があり、手袋やハサミを持参する必要がありますが、美しいポピーの花を摘み取る貴重な体験が出来るということで、多くの観光客から人気のアクティビティとなっています。


また、人数限定で「摘み撮りイベント」も実施されており、こちらのイベントでは、普段は立ち入り禁止となっているエリアに入ってポピーを摘み取れるだけでなく、そのエリアでの写真撮影も可能となっています。

スポンサーリンク

天空のポピー畑は犬などのペットを連れてもOK?

天空のポピー畑は、犬などのペット同伴での入場が許可されています。


ポピー畑の中に誤って入ってしまわないようにリードを付けることが必須となっていますが、ケージなどに入れる必要は無く、ポピー畑の間に設置された遊歩道を一緒に歩いて散策することが出来ます。

記念撮影のために一緒に写真を撮るといったことも可能ですが、混雑時には抱っこをする方が犬にとっても周囲の利用客にとっても安全かもしれません。


また、ポピーの開花時期に合わせて開催される「天空のポピーまつり」にも犬と共に参加することが許可されているものの、食べ物の屋台なども多く立ち並んでいるので、常識の範囲内で距離を保ちつつ、まつりを楽しむようにしましょう。

スポンサーリンク

天空のポピー畑 混雑・渋滞情報

天空のポピー畑は、土日には多くの人で賑わうスポットとなっているため、入場の際に長蛇の列に並ぶということを視野に入れる必要があります。


もし混雑を避けたいという場合は、平日を狙って開園の9時頃に訪れるのがおすすめですが、ポピー畑の敷地自体は5万平方メートルと非常に広いため、中に入ってしまえばそこまで混雑を感じないということが多い傾向にあります。


また、山の上にあるエリアということもあり、駐車場に入るまでが非常に混雑することでも知られているため、土日の昼頃には2時間ほどの渋滞が出来るということもあります。

もしポピー畑を訪れた後に予定を入れているという場合は、時間の余裕を持って出掛けるようにしましょう。

スポンサーリンク

天空のポピー畑で食事はできる?レストランの有無は?

天空のポピー畑を所有している秩父高原牧場の敷地内には、レストランは併設されていないものの、飲食物を取り扱っている売店が2か所あります。


「ミルクハウス」と「めーめーハウス」の2つの売店では、蕎麦やうどん、カレーなどのフードメニュー以外に、牧場の搾りたて牛乳を使ったソフトクリームなどの取り扱いがされています。

ただ、平日と冬の間は原則として閉店しているので、利用時には注意するようにしましょう。


ポピーの開花シーズンであれば、「天空のポピーまつり」に多くの屋台が登場するので、そちらで食事を楽しむ方がおすすめです。

フランクフルト、焼きおにぎり、メンチカツ、かき氷など、バリエーション豊富なメニューが揃っているので、大人数で訪れてもそれぞれが好きなものを楽しめるというメリットがあります。

スポンサーリンク

天空のポピー畑にトイレはある?

天空のポピー畑には、例年「天空のポピーまつり」の開催時期に合わせて簡易トイレが設置されます。


場所は、天空のポピー畑の脇に位置する「見晴らし台」のそばとなっており、通常15個程度のトイレが用意されますが、そのうち9個が女性用とされており、男性用は6つとなっています。


平日に訪れる際にはそれほど混雑することも無く利用出来る傾向にありますが、土日の昼頃から午後にかけてなどの混雑ピークになると、トイレの前で長蛇の列が出来ることで知られています。

広い敷地内の一角に設置されているトイレなので、待ち時間も想定してトイレに向かう必要があり、特に小さな子連れや、お年寄りを同伴して訪れるという場合には注意が必要です。

スポンサーリンク

天空のポピー畑周辺で食事ができるおすすめグルメスポット

天空のポピー畑を満喫した後は周辺の秩父グルメを楽しんでみませんか?どの食事も人気が高い評判のお店ばかりで秩父観光の思い出がより一層楽しいものになること請け合いです。その前に牧場で屋台の食べ物を食べ過ぎないようにしてくださいね。

吉見屋

皆野駅から150メートルほどという好立地に店を構える「吉見屋」は、良質なウナギをリーズナブルな価格で食べられるおすすめスポットです。


創業100年以上とされるこちらの老舗店では、注文が入ってからウナギを捌いて調理をするため、常に新鮮な状態のウナギを味わえることで知られており、多くの観光客や地元住民に長く親しまれています。


特上うな重が3,000円以下となっており、一番小さいサイズの小うな重は1,500円で楽しめることから、家族やグループでも訪れやすい店舗という特徴があり、週末や大型連休時には多くの利用客で行列が出来ることでも知られています。


調理には40分ほどの時間を要するので、事前に店に注文を入れてから店を訪れると、待ち時間を短縮することが出来ますよ。


▼天空のポピー畑から吉見屋への地図はコチラ
google map

PNB-1253

皆野町から車で20分ほどの場所に位置する「PNB-1253」は、ガレットを楽しめるカフェとして若い世代から人気のスポットです。


ガレットとは、蕎麦を生地に使って焼いたクレープのような料理を指し、メニューには武州豚のハムガレットやB.L.T.C.ガレットのような食事メニューから、秩父産のはちみつを利用したはちみつガレットやクリームチーズガレット、塩キャラメルガレットなどのデザートメニューまで、豊富なバリエーションが揃えられています。


また、こちらの店舗はブックカフェギャラリーとして営業をしているため、ガレットを食べた後にアートの展示を見ることも可能になっており、店内には本棚も複数設置されているため、ゆっくりとした時間を過ごしたいという方におすすめです。


▼天空のポピー畑からPNB-1253への地図はコチラ
google map

手打ちそば 石橋庵

自然に恵まれた秩父の名物と言えば、澄んだ水と空気で作る蕎麦が有名ですが、「手打ちそば 石橋庵」は隠れた穴場スポットとして知られる蕎麦屋です。


「田舎せいろ」が人気メニューとなっており、太目で柔らかい麺が特徴ですが、600円という低価格で昔ながらの蕎麦を楽しむことが出来ます。


また、季節の天ぷらもサクサクで蕎麦とよく合うため、蕎麦とセットで注文する利用客の姿が多く見られます。


天空のポピー畑から車で20分ほどの場所に位置しているので、ポピー畑を満喫した後に是非「石橋庵」を訪れてみてはいかがでしょう?


ただし、通常こちらの店舗は金土日しか営業しておらず、大型連休のみ平日も開店するといったスタイルになっているので、来店前に店舗に問い合わせすることをおすすめします。


▼天空のポピー畑から手打ちそば 石橋庵への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

天空のポピー畑周辺のおすすめ観光名所

秩父には天空のポピー畑以外にも観光スポットがまだまだたくさんあります!


天空のポピー畑だけ満喫して秩父を去るのは実にもったいないです。天空のポピー畑のついでにこちらも楽しんでみてください!

長瀞ライン下り

天空のポピー畑を楽しんだ後は、長瀞ライン下りで大自然を満喫してみてはいかがでしょう?


長瀞の名物アクティビティとして知られるライン下りは、さまざまなルートがあることで知られていますが、天空のポピー畑からなら、新鼻橋から長瀞の岩畳までのルートがおすすめです。


赤レンガで出来た荒川橋梁や亀の小岩、天然記念物にも指定されている岩畳など、バリエーション豊富な名所を堪能することができ、長瀞渓谷の大自然を満喫しながら観光スポットを巡ることが出来ます。


また、ライン下りは季節によって桜や紅葉見物に絶好のスポットとされており、夏は避暑地、冬はこたつで温まりながらといったように、その時期に合わせて違った楽しみ方が出来ることも特徴となっています。


▼天空のポピー畑から長瀞ライン下りへの地図はコチラ
google map

秩父温泉 満願の湯

天空のポピー畑から車で20分ほどの場所には、日帰りで温泉を楽しめる「秩父温泉 満願の湯」があります。


日本でも有数と言われるアルカリ性の高いお湯が魅力のこちらの温泉は、糖尿病、打ち身、関節痛、五十肩、運動麻痺、神経痛などのさまざまな症状に効果があるとされており、比較的リーズナブルな価格で温泉を楽しめると人気のスポットです。


個室も利用可能となっており、秩父の大自然を眺められる和風庭園の付いた部屋や大人数で利用出来る部屋など、用途に合わせた使い方が可能となっています。


また、食事メニューも充実しているため、秩父名物のわらじかつや豚の味噌漬け、味噌ポテトなどのB級グルメも楽しめると、観光客から高い評価を得ています。


▼天空のポピー畑から秩父温泉 満願の湯への地図はコチラ
google map

美の山公園

皆野駅から車で10分程度の距離に位置する「美の山公園」は、蓑山の頂上に設置された自然公園です。


春になると桜が8,000本近く咲くことで有名なこちらの公園ですが、初夏には紫陽花、秋には紅葉といったように、四季の移り変わりに合わせて違った楽しみ方が出来るスポットとして知られています。


また、独立峰である蓑山は、周囲に景色を遮るものが無く、気候や時間帯の条件が合えば雲海を観察出来る絶景エリアとしても認知されており、幻想的な雲海と咲き乱れる花々、そしてその背景にそびえ立つ秩父の大自然が織りなすコラボレーションは、他では見ることの出来ない唯一無二の姿を作り出しています。


ハイキングコースなども完備している公園なので、大自然を満喫したいという方は、是非訪れてみてはいかがでしょう?


▼天空のポピー畑から美の山公園への地図はコチラ
google map

スポンサーリンク

天空のポピー畑周辺の宿泊施設

天空のポピー畑を楽しんだ後は秩父で宿泊して翌日も秩父を満喫してみませんか?秩父の観光名所は天空のポピー畑だけではありません。


せっかく秩父にいらっしゃったのに天空のポピー畑を満喫しただけで帰ってしまうのは実にもったいない!ぜひおすすめの宿泊施設で一泊して翌日も秩父を楽しんでいってください!

和銅鉱泉 薬師の湯 ゆの宿 和どう

お部屋のテラスに面した窓が大きく開放感があります。


目に映る緑、鳥のさえずり、川の音。いつもの日常を忘れて、心からのんびり寛げるお宿です。


夕飯が美味しくて、季節感がありボリュームたっぷり。


お風呂から川の景色が観られる朝風呂がおすすめです。


▼天空のポピー畑から和銅鉱泉 薬師の湯 ゆの宿 和どうへの地図はコチラ
google map
▼予約はコチラ

スポンサーリンク

天空のポピー畑を鑑賞した人の感想

実際に天空のポピー畑を鑑賞した人の感想をまとめてみました!

多くの人が天空のポピー畑を楽しんでいる様子が確認できました。今年の天空のポピー畑も大いに盛り上がることが予想されます!

スポンサーリンク

天空のポピー畑まとめ

秩父高原牧場の天空のポピー畑は毎年リピーターが訪れる秩父・皆野の大人気スポットです。


秩父観光をご検討の際は候補地の選択肢としてぜひご検討ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました