秩父のそばや名店ランキング18!蕎麦屋のおすすめ人気店をご紹介します

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

観光名所としても名高い秩父ですが、実は秩父はそばやの名店が立ち並ぶ人気の蕎麦の町であることをご存じでしょうか?


そばやの激戦区と言われている秩父が誇る蕎麦の数々をぜひ皆様にも味わっていただきたく思います。


今回は「秩父のそばや名店ランキング18!蕎麦屋のおすすめ人気店をご紹介します」と題して秩父でおすすめ蕎麦屋の名店をランキング形式でご紹介いたします。


順位はつけておりますが、どのそばやでも大変おいしい蕎麦が皆様を待っていますよ♪


ランキングは当サイトの基準により独自に設定しております。あらかじめご了承ください。


なお新型コロナウィルスなどの影響により、各そばやの営業時間、営業日などに変更がある可能性があります。ご注意ください。

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 18位:昌楽

昌楽

昌楽(URL:https://www.google.co.jp/maps)



「昌楽」は、創業50年ほどの蕎麦屋です。


蕎麦粉を粗く挽いた田舎蕎麦を使用した「くるみ蕎麦」が主なメニューとなっており、本店の他、「道の駅ちちぶ」の中にも立ち食い蕎麦屋を出店しています。


また、系列店の「SOBA &WINE 昌楽」も2018年から秩父市内に店舗を出しており、昼は蕎麦屋、夜はワインバーと2つの顔を持ったお店となっています。


ワインバーを兼ねていることから、店内はカウンターも完備したオシャレでモダンな内装となっており、女性客同士やデートでも使用しやすいと人気の店舗となっています。


平日限定で、かき揚げ付きのもりそばを600円で楽しめる特別ランチも用意されているので、秩父に出かける際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?



▼地図はコチラ




◆店名/昌楽
◆住所/埼玉県秩父市下影森1264-11
◆営業時間/11:30~14:00
◆定休日/木曜日
◆関連リンク/ホームページFacebook

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 17位:ちちぶ屋

ちちぶ屋

ちちぶ屋(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父市内にある蕎麦屋「ちちぶ屋」は、秩父鉄道・大野原駅から徒歩15分ほどの距離にあります。


こちらのおすすめメニューは秩父名物「くるみ蕎麦」ですが、蕎麦本来の風味がとても良く、つけ汁無しで食べても美味しいと評判のメニューとなっています。


蕎麦麺は比較的細めとなっているので、女性の方や小さな子どもにも食べやすい蕎麦として好評です。


また、蕎麦以外にも天ぷらが人気メニューとなっており、秩父産の椎茸を使った天ぷらは、薄い衣にジューシーな椎茸が包まれていて、食べ応えがあるので蕎麦とセットで注文するという利用客も多いのが特徴です。


平日はお昼時でもすぐに入店出来ますが、週末は10分程度並ぶこともあるので注意しましょう。


▼地図はコチラ




◆店名/ちちぶ屋
◆住所/埼玉県秩父市中宮地町25−22
◆営業時間/11:00~15:00
◆定休日/木曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 16位:そば処 紡

そば処 紡

そば処 紡(URL:https://www.google.co.jp/maps)



「そば処 紡」は、2016年にリニューアルオープンした蕎麦屋です。


「蕎麦王国 埼玉」という、蕎麦ソムリエが質の高い蕎麦屋だと認定した店舗を紹介する書籍に掲載されたことで人気店となり、週末は多くの観光客や地元住民で賑わいます。


定番メニューは「会い盛りセット」となっており、「そば処 紡」の2代目店主が作る十割蕎麦と、リニューアル前に親しまれた先代のうどんをセットで堪能出来るメニューとして高い評価を得ています。


店内は全体的に日当たりが良く、子ども連れでも食事を楽しめる半個室も完備されています。


芝桜でも知られる羊山公園から徒歩で10分程度の場所となっているので、観光やピクニックのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう?


▼地図はコチラ




◆店名/そば処 紡
◆住所/埼玉県秩父郡横瀬町 大字横瀬 4248番地1
◆営業時間/11:00~14:30 17:00~20:00 日曜日のみ11:00~16:00
◆定休日/月曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 15位:ちちぶ路

ちちぶ路

ちちぶ路(URL:https://www.google.co.jp/maps)



ちちぶ路は、国道140号線沿いに店を構える蕎麦屋です。


地元の食材を使用することにこだわっており、人気メニューは秩父産のクルミで作った「くるみ天ざる」となっています。


つけ汁のくるみ汁は、クルミの風味を残しつつも比較的あっさりとした味付けになっていることから、蕎麦本来の風味を邪魔しない、秩父で一番美味しいくるみ汁と評価されています。


店主が地元産の蕎麦粉を手打ちして作る蕎麦は、もっちりとしたコシのある歯応えとなっており、ほのかに香ばしさを感じるくるみ汁との相性も抜群です。


▼地図はコチラ




◆店名/ちちぶ路
◆住所/埼玉県秩父市荒川小野原204
◆営業時間/11:00~18:00
◆定休日/火曜日
◆関連リンク/Facebook

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 14位:そば処 入船

そば処 入船

そば処 入船(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父駅から徒歩5分程度の場所に位置する「そば処 入船」は、過去にテレビや雑誌等のメディアでも紹介されたことのある有名店です。


週末になると開店直後には満員になるこちらの店は、長屋風の趣ある外観が特徴となっており、店内は座敷席がメインとなっています。


「そば処 入船」の人気メニューは「山くるみそば」で、風味豊かなくるみ汁と粗挽きされた蕎麦が絶妙にマッチすることで人気を博し、蕎麦を食べた後にはくるみ汁の蕎麦湯を堪能することも出来ます。


また、店内では地元にそびえ立つ武甲山の地酒を味わうことが出来るので、秩父名物のくるみ蕎麦とお酒を一緒に楽しみたいという方は、是非「そば処 入船」に立ち寄ってみてはいかがでしょう?


▼地図はコチラ




◆店名/そば処 入船
◆住所/埼玉県秩父市番場町11−5
◆営業時間/11:30~14:30 18:00~23:00
◆定休日/水曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 13位:そば福

そば福

そば福(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父の山奥にひっそりと佇む「そば福」では、秩父名物の「くるみ蕎麦」を楽しむことが出来ます。


こちらのくるみ蕎麦のつけ汁は、クルミと一緒にゴマを挽いて混ぜ合わせたものを使用していることから、通常のくるみ蕎麦よりも風味豊かな味わいとなっています。


50年近く変わらない味を提供しており、歯応えのある硬めの蕎麦と、くるみ汁のとろみの強いつけ汁が絡み合う絶妙なハーモニーは、地元住民から長く愛されてきた逸品です。


また、「そば福」では蕎麦以外に揚げ出し豆腐も提供しており、こちらもおすすめのメニューとなっています。


自然豊かな山奥で秩父名物の蕎麦を味わいたいという方は、是非「そば福」まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう?


▼地図はコチラ




◆店名/そば福
◆住所/埼玉県秩父市荒川贄川1311
◆営業時間/11:30~15:00
◆定休日/月曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 12位:雅紀屋

雅紀屋

雅紀屋(URL:https://www.google.co.jp/maps)



「雅紀屋」は、コスパの良い店として地元に住むリピーターから高い人気を得ています。


お座敷や小宴会場も店内に併設している「雅紀屋」は、約70名まで収容出来るという比較的大きな店舗となっており、秩父名物として知られる「くるみ蕎麦」も取り扱っています。


蕎麦以外にも、もう一つの秩父名物として知られるわらじカツ丼やデザートなど、豊富なバラエティが取り揃えられており、それぞれが好きなメニューを注文出来ることから、グループで訪れる利用客に好評です。


また、地元で採れた新鮮な野菜を天ぷらにしたセットや、わらじカツ丼をひつまぶし風にアレンジした「わらじかつまぶし」も人気メニューとなっているので、大人数で秩父を訪れるという際には、是非「雅紀屋」に立ち寄ってみてはいかがでしょう?


▼地図はコチラ




◆店名/雅紀屋
◆住所/埼玉県秩父市大野原1038-1
◆営業時間/11:30~14:30 17:00~20:30
◆定休日/月曜日 第3火曜日
◆関連リンク/ホームページ

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 11位:はなゆう

はなゆう

はなゆう(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父鉄道・御花畑駅の真横に店を構える「はなゆう」は、秩父市内では有名な立ち食い蕎麦屋です。


メニューは月見そば、たぬきそば、天ぷらそば、とろろそばといった定番商品が揃っており、どの蕎麦を注文してもワンコインで食べられるという良心的な価格設定と、趣深いレトロな店構えが人気の秘密です。


また、こちらの店は蕎麦だけでなく、秩父名物のご当地デザート・みそポテトを販売していることでも知られています。


みそポテトを販売している店舗は秩父市内に多数あるのですが、はなゆうのみそポテトは、埼玉県のB級グルメ大会で優勝したという輝かしい経歴を持ちます。


300円という低価格で楽しめるので、是非蕎麦のお供に購入してみてはいかがでしょう?


▼地図はコチラ




◆店名/はなゆう
◆住所/埼玉県秩父市東町21
◆営業時間/7:30~14:00
◆定休日/水曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 10位:そば処 まるた

そば処 まるた

そば処 まるた(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父鉄道「御花畑駅」から歩いて5分ほどの場所にある「そば処まるた」は、石臼で挽いた手打ち蕎麦が楽しめることで知られています。


民家風の店舗となっており、手入れされた美しい日本庭園の中を抜けた先に入り口があります。


こちらの蕎麦屋の人気商品は「赤辛つけそば」で、自家製のラー油を使用した真っ赤なつけ汁が食欲をそそり、蕎麦の風味をより引き立てると幅広い世代から支持を集めています。


また、他の蕎麦屋とは異なる「そば処まるた」の特徴として、食後に和菓子が付いてくるというサービスがあります。


和菓子は、「そば処まるた」の系列店である和菓子屋で販売されているものを提供しているため、本格的な和菓子を蕎麦のシメに楽しめると、利用客から人気のサービスとなっています。


▼地図はコチラ




◆店名/そば処 まるた
◆住所/埼玉県秩父市熊木町12−7
◆営業時間/11:30~17:00
◆定休日/木曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 9位:そば処 英太郎

そば処 英太郎

そば処 英太郎(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父市内で少しオシャレな蕎麦屋に行きたいという方は、「そば処 英太郎」を訪れてみてはいかがでしょう?


こちらの蕎麦屋は、築150年という趣ある真っ白な蔵を改造して店舗にしており、外観からは飲食店だと分からない隠れ家風の店構えとなっています。


店内は温かみのある木を基調にした内装となっており、ジャズを聞きながら蕎麦を楽しむことが出来ることで、若い世代のデートコースとしても人気があります。


おすすめはコシのある「十割そば」で、そば処 英太郎では、蕎麦の香りをより引き立てるために塩と一緒に食べることを推奨しています。


日本酒のバリエーションが豊富な蕎麦屋としても知られており、蕎麦本来の香りを楽しみながら日本酒を堪能出来ると、お酒好きな方からも高く評価されています。


▼地図はコチラ




◆店名/そば処 英太郎
◆住所/埼玉県秩父市中宮地町18−24
◆営業時間/11:30~14:30 17:30~20:30
◆定休日/火曜日、水曜日
◆関連リンク/FacebookTwitter

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 8位:手打そば 石橋庵

手打そば 石橋庵

手打そば 石橋庵(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父市太田地区に店を構える「石橋庵」は、自家産の蕎麦粉を使った「農家レストラン」というスタンスで経営をしています。


田んぼや畑に囲まれたエリアに位置し、店舗の周辺には竹林が生い茂っていることから、資源豊かな雰囲気を味わいながら蕎麦を楽しめると地元市民から親しまれています。


こちらのおすすめメニューは、自家製の柔らかい風味豊かなネギをたっぷり使った鴨せいろとなっており、収穫時期や刈り時期にも気を配って作られた蕎麦は、コシと喉越しが良いと評判の逸品です。


また、季節の野菜を使った天ぷらも全て自家菜園の野菜を使用しており、自給自足で商品を提供することにこだわった蕎麦屋となっています。


農家と蕎麦屋の両立のため、開店は金土日の週3日間のみとなっているので、来店する際にはご注意ください。


▼地図はコチラ




◆店名/手打そば 石橋庵
◆住所/埼玉県秩父市太田1757
◆営業時間/11:30~15:00(新そばの11月初め~翌年8月末まで)
◆定休日/月~木曜日 祝祭日、GW、お盆期間は営業
◆関連リンク/ホームページ

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 7位:そば処 和味(なごみ)

そば処 和味(なごみ)

そば処 和味(なごみ)(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父市内に位置する「そば処 和味」は、質の高い蕎麦作りにこだわり、1日50食分しか蕎麦を用意していないことで有名な蕎麦屋です。


50食分のうちの1食分は店主が味見のために使うので、利用客に提供出来る分は49食となっています。


また、「そば処 和味」では、2月上旬からの1ヶ月間と、8月からの1ヶ月間限定で「寒ざらしソバ」を提供しています。


寒ざらしソバとは、新蕎麦を清流につけ置きした後で天日乾燥させるという手間のかかる処置が施された蕎麦で、通常の蕎麦よりもアクが少ないと言われています。


寒ざらしソバの提供に関する情報は、「そば処 和味」のホームページ内のブログから閲覧可能となっているので、貴重な寒ざらしソバを堪能してみたいという方は、定期的にチェックするようにしましょう。


▼地図はコチラ




◆店名/そば処 和味(なごみ)
◆住所/埼玉県秩父市荒川日野1466-1
◆営業時間/ 11:00~売り切れまで
◆定休日/月~木曜日、祝祭日除く
◆関連リンク/ホームページFacebook

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 6位:三峯山 大島屋

三峯山 大島屋

三峯山 大島屋(URL:https://www.google.co.jp/maps)



「三峯山 大島屋」は、パワースポットとしても知られる三峯神社の参道に店を構えています。


店内は広々としており、およそ200人分の座席数が用意されていることから、比較的少ない待ち時間で食事をすることが出来るのが特徴です。


蕎麦の種類は比較的豊富で、秩父名物として有名な「くるみ蕎麦」も取り扱っています。


また、同じく秩父名物として知られる大きなカツをご飯乗せた「わらじカツ丼」も提供しているので、一度に2つの名物を堪能出来るだけでなく、大人数で訪れてもそれぞれ違ったメニューを楽しめると好評です。


店内には三峯山を見渡せるテラス席もあり、秩父の絶景を見ながら澄んだ空気の中で蕎麦を味わうことが出来ることで観光客から高い評価を得ています。


▼地図はコチラ




◆店名/三峯山 大島屋
◆住所/埼玉県秩父市三峰297-2
◆営業時間/10:00~16:00
◆定休日/不定休
◆関連リンク/ホームページTwitterInstagram

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 5位:手打そば武蔵屋

手打そば武蔵屋

手打そば武蔵屋(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父神社の近くに位置する「武蔵屋」は、週末のお昼時には1時間待ちの行列が出来るほどの有名店です。

蕎麦の種類はそこまで多くありませんが、せいろの色艶の良い見た目と、コシのある歯応えに魅了されたリピーターが多く通うことで知られています。


普通盛りでもボリュームがたっぷりなので、しっかり食べたいという方にもおすすめです。


また、「武蔵屋」では蕎麦を使ったデザートメニューが充実しており、蕎麦を使ったお汁粉や蕎麦団子、蕎麦こんにゃくに蕎麦アイスなど、そのバリエーションの多さから、甘味処として立ち寄る利用客が多いことも特徴となっています。


「武蔵屋」は蕎麦屋の他に、売店や陶芸の専門店も併設しているので、お土産に「武蔵屋」の蕎麦を買って帰ることも可能となっています。


▼地図はコチラ




◆店名/手打そば武蔵屋
◆住所/埼玉県秩父市番場町4−11
◆営業時間/11:00~18:45
◆定休日/火曜日
◆関連リンク/ホームページ

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 4位:みやび庵

みやび庵

みやび庵(URL:https://www.google.co.jp/maps)



「みやび庵」は、秩父駅から歩いて10分ほどの好立地に店を構える蕎麦屋です。


こちらの店舗では、蕎麦の一番粉、二番粉、三番粉の食べ比べが出来る「三種蕎麦きり」が人気となっています。


蕎麦の実の中の一番芯に近い部分を挽いて作った蕎麦が一番粉、芯より少し外側に位置する茶色い箇所を使って作る二番粉、そして最も外側に近い食物繊維が豊富な三番粉、というように、蕎麦の実のどの部分を挽くかによって、蕎麦の風味や硬さ、色が変わるという特徴があります。


通常秩父で提供されている蕎麦は、「田舎蕎麦」と呼ばれる三番粉をベースにしたものなのですが、「みやび庵」では他の2種類を同時に食べ比べることが出来るので、秩父名物・田舎蕎麦の特性を存分に味わうことが出来るのです。


▼地図はコチラ




◆店名/みやび庵
◆住所/埼玉県秩父市日野田町2-6-24
◆営業時間/11:00~15:00
◆定休日/不定休
◆関連リンク/Twitter

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 3位:本家 原

本家 原

本家 原(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父市街地から車で10分ほどの場所に位置する「本家 原」は、築140年を超える古民家風の店構えをした蕎麦屋です。


店内は座敷席となっていますが、縁側にも座席が用意されているので、ゆっくりと寛ぎながら蕎麦を楽しむことが出来ます。


「本家 原」は、コスパが良いことでも知られており、600円で提供されている「もりそば」はボリュームたっぷりな太めの麺が使用されていることから、これ一つでしっかりと満足感を得られると高い評価を得ています。


ソフトドリンクが付いてくる「レディースセット」は、少し麺の量が少なくなる代わりにドリンクが無料で提供されるので女性客に人気のメニューとなっています。


隠れ家風の古民家でゆっくりと蕎麦を楽しみたいという方は、是非訪れてみてはいかがでしょう?


▼地図はコチラ




◆店名/本家 原
◆住所/埼玉県秩父市寺尾1081
◆営業時間/11:00~18:00
◆定休日/火曜日
◆関連リンク/Twitter

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 2位:わへいそば

わへいそば

わへいそば(URL:https://www.google.co.jp/maps)



秩父駅から徒歩10分程度の距離に位置する「わへいそば」は、昭和57年創業の老舗の蕎麦屋です。


こちらの名物は「くるみ蕎麦」で、栄養価の高いクルミをそばつゆに溶かしたつけ汁は、コクと香ばしさを感じるだけでなく、コレステロールがゼロという特徴から、非常にヘルシーな蕎麦として知られています。


また、そば粉を混ぜて作った薬味たっぷりの「蕎麦豆腐」も定番メニューとして利用客から愛されており、くるみ蕎麦とセットで味わうと、蕎麦本来の香りを堪能することが出来ると評判の一品になっています。


週末になると地元住民や観光客で行列が出来る人気店となっており、こちらのお店は蕎麦が無くなり次第閉店となるので、早めの時間に来店するようにしましょう。


▼地図はコチラ




◆店名/わへいそば
◆住所/埼玉県秩父市中村町1丁目4-13
◆営業時間/11:00~18:00
◆定休日/木曜日
◆関連リンク/ホームページTwitter

スポンサーリンク

秩父のそばや名店 1位:二八そば ひらい

二八そば ひらい

二八そば ひらい(URL:https://www.google.co.jp/maps)



「二八そば ひらい」は、地元住民からはもちろん、県外からも多くの利用客に長年愛され続けている秩父市内の蕎麦屋です。


こちらの名物メニューは、玄そばを手で挽くことにこだわった「手挽き田舎そば」となっており、非常に手間のかかる手法のために、提供出来るのは1日に限定5〜10食のみとなっています。


「二八そば ひらい」では、蕎麦だけでなく、出汁、醤油、わさび、水それぞれの相性にまでこだわって蕎麦作りをしているため、蕎麦とつけ汁、わさびが程よくマッチし、質の高い逸品を実現することが出来ているのです。


週末はもちろん、平日でもかなり混雑する人気店となっているので、比較的利用客の少ない開店直後を狙って訪れるようにしましょう。


▼地図はコチラ




◆店名/二八そば ひらい
◆住所/埼玉県秩父市山田2675-20
◆営業時間/11:30~15:00
◆定休日/火曜日
◆関連リンク/

スポンサーリンク

【秩父 そばや】蕎麦屋名店ランキング18!おすすめ人気店まとめ

文章を読んでいるだけでも食べたくなってきてしまいますね。


秩父にお立ち寄りの際はぜひ素晴らしい蕎麦の味を堪能してみてください!

おすすめ関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました