秩父・長瀞日帰り温泉おすすめランキング7!星音の湯から満願の湯まで有名・穴場スポットをご紹介します

スポンサーリンク
温泉
スポンサーリンク

日本有数の観光名所としても人気の秩父ですが、屈指の有名温泉スポットとしても名高いことはご存じでしょうか?


駅近くでアクセス抜群の「祭りの湯」、広い露天風呂が自慢の「星音の湯」、入浴しながら滝の流れも同時に楽しめる「満願の湯」。それぞれの温泉が様々な特徴で訪れる観光客に癒しを与えてくれます。


今回は「秩父・長瀞日帰り温泉おすすめランキング7!星音の湯から満願の湯まで有名・穴場スポットをご紹介します」と題して秩父でおすすめの有名温泉・穴場温泉をランキング形式でご紹介いたします。


今回ランキング付けをしてはおりますが、どの温泉も皆様を癒してくれること間違いなしです。


温泉ランキングは当サイトの基準により独自に設定しております。あらかじめご了承ください。


なお新型コロナウィルスなどの影響により、各店舗の営業時間、営業日などに変更がある可能性があります。ご注意ください。

スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ7位:西武秩父駅前温泉 祭りの湯

西武秩父駅前温泉 祭の湯

西武秩父駅前温泉 祭の湯


「祭りの湯」とは、2017年4月24日にオープンした西部秩父駅併設の温泉施設のことです。当時、各方面でとても話題になった温泉で、お風呂やごはん、お酒、お土産、どれをとっても秩父の名産ばかりでとても楽しめる場所なのです。


「祭りの湯」は西部秩父駅に併設された温泉で、以前は仲見世通りにあった場所に建てられた温泉です。建物は2階建てで、延床は3,700平米もの広さがあります。


施設は3つのエリアになっていて、温泉施設の「祭りの湯」フードコートの「祭りの宴」お土産・売店の「ちちぶみやげ」で構成されています。


温泉エリアのみ入場料がかかり、その他は入場無料となっています。温泉の船室は「よう素」を含み、血圧を下げる効能があるということです。


地下2,000メートルまで掘って湧き出た西武秩父駅前温泉は露天風呂もあり、武甲山が眺められる最高のロケーションとなっています。


ほかにも岩盤浴や仮眠もとれるプレミアムラウンジ、マッサージ処などあり、とても癒せます。


整体「ほぐし処」では、とてもいい香りのステキな空間で身も心も癒されます。


週末に限り利用できるプレミアムラウンジでは宿泊もでき、お風呂やビールを楽しめます。「祭りの宴」では、主に秩父名物を扱っていてお弁当なども充実しています。ピクニックなどではお昼にお弁当をどうぞ!

西武秩父駅前温泉 祭の湯
住所 埼玉県秩父市野坂町1-16-15
地図 Google map
電話番号 0494-22-7111
定休日 月ごとの営業カレンダーによる
駐車場 有料(祭の湯利用者は無料時間あり)
ホームページ 西武秩父駅前温泉 祭の湯
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ6位:道の駅 大滝温泉 遊湯館

道の駅大滝温泉 遊湯館

道の駅大滝温泉 遊湯館

道の駅 「大滝温泉 遊湯館」は秩父エリアでもかなり奥にある日帰り温泉施設です。場所はツーリングにも人気の国道140号線沿いです。


施設全体は道の駅で「遊湯館」のほかに特産品センターと丸太づくりのお食事処があります。温泉の入り口には巨大な丸太を使った大きな門があります。


秩父の道の駅 「大滝温泉 遊湯館」は、ナトリウムや塩素、炭酸水素、メタホウ酸の各イオンが日本の温泉の平均含有量以上に含まれている温泉です。


遊湯館は、道の駅「大滝温泉」に併設された温泉施設です。


秩父駅側からだと、中津川方面と三峰神社の分岐手前にある便利な施設です。


檜風呂や、岩風呂があり窓からは大滝の四季折々の自然木が茂る山並みを見ることができます。


道の駅併設のため食事処とお風呂とが一か所にまとまっています。遅い時間まで営業しているのはここだけです。施設の雰囲気はどことなく健康ランドですが、昭和のにおいがしてカラオケとかあります。


露天風呂は1階下で、少し小さめで混雑時は利用をためらうことも。内風呂の大浴場はとてもひろびろしています。お湯は無色透明でさらりとしたお湯です。


道の駅 大滝温泉は2014年に人気の道の駅として関東、149か所の中から表彰されました。


特産品売り場では、秩父で採れた新鮮な野菜や名産を購入できます。また、「郷路館(ごろうかん)」では、秩父の蕎麦が堪能できます。


「三峰神の湯」は、関東でも1、2位を誇る高濃度の温泉です。秩父路のドライブや三峰神社参拝の際におすすめする道の駅です。

道の駅大滝温泉「遊湯館」
住所 埼玉県秩父市大滝4277-2
地図 Google map
電話番号 0494-55-0126
定休日 毎週木曜日(祝日の場合は営業、振替は無し)
駐車場 無料
ホームページ 道の駅大滝温泉「遊湯館」
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ5位:秩父温泉 満願の湯

秩父温泉 満願の湯

秩父温泉 満願の湯

日帰り温泉「満願の湯」は、奥長瀞の日野沢川の美しい渓谷沿いにあります。


日本百観音の結願寺、秩父札所34番水潜寺のふところに地下数百メートルから湧出した温泉です。


泉質は高いアルカリ性とまろやかさを秘め、ロマンあふれる温泉だといわれています。


「満願温泉」の名前の由来は、「必ず願いが満る」ということからきています。


「満願温泉」は平成9年にオープンしましたが、源泉はこんこんと湧き出て、きわめて豊富な温泉です。


露天風呂からは、渓流が眼下に望めます。全長15mの満願滝を眺めることで心身ともに癒されます。


「満願温泉」の玄関は自然石を巧みに配しています。武甲山や長瀞の岩畳をイメージした秩父の雄大な自然を感じさせる庭園が出迎えてくれます。


湯治湯としても有効な天然温泉は肌にやさしく、心ゆくまで楽しむことができます。


「満願温泉」の露天風呂からは、秩父の四季折々の自然が堪能できます。大自然から感じるマイナスイオンは格別な雰囲気を味わえます。


すべての露天風呂から「満願滝」が望め、「黄金の湯」「宝登(ほど)の湯」「産湯(うぶゆ)」に分かれています。


内風呂は庭園が広がるどこか懐かしい大浴場です。ジェットバスでマッサージしたり、高温サウナで汗を流したり、水風呂では血行をよくする作用があります。


すべての露天風呂から満願滝を目の前に見ることができますが、勢いよく流れる水の音は、天然のBGMとして心地よく、優美な姿はいつまでも見飽きることはありません。


満願温泉の泉質は、単純硫黄線、アルカリ性、冷鉱泉となっています。常に新鮮なお湯が湯舟に満ちています。


効能は、神経痛、疲労回復、慢性皮膚炎、健康増進、糖尿病、美肌などです。

秩父温泉 満願の湯
住所 埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
地図 Google map
電話番号 0494-62-3026
定休日 月ごとの営業カレンダーによる
駐車場 無料
ホームページ 秩父温泉 満願の湯
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ4位:天然自家源泉 星音の湯(せいねの湯)

天然自家源泉 星音の湯(せいねの湯)

天然自家源泉 星音の湯(せいねの湯)


「天然自家源泉 星音の湯」は露天風呂が素晴らしです。「天然自家源泉 星音の湯」は、埼玉県秩父市下吉田にあります。


露天風呂の雨に濡れた縁が露天風呂をさらにゆったりとリラックスさせる感じですね。


まるで、森に包まれた心地よさと檜の香りと温かみが全身を包んでくれるようです。


さらに森林浴効果で日常の疲れやイライラを取り去ってくれるようです。


檜風呂の特徴は「フィトンチッド効果」といって、樹木が創りだす揮発性の微量のガスですが、わかりやすく言えば森林の香りのことです。


フィトンチッドには、リフレッシュ効果や疲労回復作用などがあるといわれます。


「天然自家源泉 星音の湯」のサウナに使用してある聖光石は、地殻変動と火山マグマのエネルギーが生み出した世界的にも希少な鉱石です。


効果効能として美肌や美容効果、アトピー性皮膚炎の改善、疲労回復、ストレス解消、自律神経失調症の改善、血液の循環をよくする、腰痛、肩こり、冷え性などに効果が見られます。


「天然自家源泉 星音の湯」で岩露天風呂の「月の石」は、人気の広々とした岩露天風呂です。


季節や歳時記にちなんだ「星音の湯」自慢の岩風呂です。


「天然自家源泉 星音の湯」に使用してある黄土石とは、ミネラル豊富な岩盤浴などで使用されている石です。


化粧品やパックなどに使用されることもあり、血液の循環をよくしダイエット効果やお肌に潤いを与えるといわれています。


ほかにもマイナスイオンたっぷりの8種類の鉱石を使った岩盤浴、遠赤ボールを足湯コーナーに敷き詰め、体内の血行を促す効果を引き出すようにしてあります。

天然自家源泉 星音の湯
住所 埼玉県秩父市下吉田468
地図 Google map
電話番号 0494-77-1188
定休日 第二、第四月曜日(年末年始など例外あり)
駐車場 無料
ホームページ 天然自家源泉 星音の湯
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ3位:道の駅 両神温泉 薬師の湯

道の駅 両神温泉 薬師の湯

道の駅 両神温泉 薬師の湯


道の駅 両神温泉「薬師の湯」は大展望風呂で、心身ともにリフレッシュできる温泉です。


源泉は地下600mより毎分280L,泉温24.3度で湧く冷鉱泉です。


泉質は、アルカリ性の冷鉱泉です。神経痛やアトピーなど効能も多いです。


なかなかのツルッとした感じが温泉情緒を醸し出しています。


露天風呂は設置されてはいないですが、大展望浴場に超音波、バイブラ施設が設置されています。館内では食堂や売店などがあり「しゃくし菜漬け」や「梅肉入り沢庵」などが販売されています。


ほかにも農林産物直売店所・蕎麦打ち体験施設などを併設しています。


両神農林産物直売所では、季節の野菜や果物、山菜など山里の新鮮な恵みがにぎやかに並んでいます。


珍しい桑の実ジャム、手づくりの木工細工や手つくりコンニャク、平成の名水百選「毘沙門水」などお土産にもとても喜ばれています。


併設されている地域資源活用センターでは、「ふるさと体験」といって地元の材料を使ったさまざまな体験ができます。


「そば打ち体験」「とうふづくり体験」「うどんづくり体験」「こんにゃくづくり体験」など。


アクセスは西武秩父駅から西武観光バスに乗り継いでおよそ45分です。秩父鉄道で秩父駅下車、西武観光バスに乗り継いでおよそ40分です。


「道の駅 両神温泉薬師の湯」は埼玉県秩父群小鹿野町両神にあります。日帰り温泉施設を兼ねていてバイク専用の駐車場があります。


周辺は、日本百名山で標高1,723mの両神山や二子山、両神自然公園、丸神の滝、花しょうぶ園が有名な両神国民休養地やキャンプ場があります。

道の駅 両神温泉 薬師の湯
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380
地図 Google map
電話番号 0494-79-1533
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は営業、振替は無し)
駐車場 無料
ホームページ 道の駅 両神温泉 薬師の湯
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ2位:秩父湯元 武甲温泉

秩父湯元 武甲温泉

秩父湯元 武甲温泉


「秩父湯元 武甲温泉」のお湯は秩父に湧く、肌にやわらかい単純硫黄温泉です。


湯あたりがやわらかい単純硫黄温泉は、自律神経へ直接作用しますので、リラックス効果が期待できます。


「秩父湯元 武甲温泉」には、内湯と露天風呂があります。内湯は強めのジェットバス付で大浴槽や小浴槽、サウナなどが完備されています。


開放的な露天風呂は木のやさしさを感じる檜風呂です。日帰り温泉施設としても地元の方にも親しまれています。


別館の一戸建て離れでは、生垣に囲まれた戸建てで気兼ねなく時間を過ごすことができます。


和室2間続きでご家族やグループ旅行にもおすすめです。


「秩父湯元 武甲温泉」の泉質は、単純硫黄温泉です。浴用の適応症では、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え性・病後回復期・健康増進・慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・糖尿病などです。


「秩父湯元 武甲温泉」のおすすめプランとしては、「夕朝食付きのスタンダードプラン」「朝食プラン」「素泊まりプラン」などがあります。


「夕朝食付きのスタンダードプラン」は全室が戸建てのお部屋でプライベート感が抜群です。


「朝食プラン」は、仕事帰りにいくから夕食はいらない♪最終チェックイン12時となっています。


また、「素泊まりプラン」では、平屋造りの戸建て客室!プライベート感たっぷりの休憩&宿泊ができます。

秩父湯元 武甲温泉
住所 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4628−3
地図 Google map
電話番号 0494-25-5151
定休日 年中無休(メンテナンス休館日あり)
駐車場 無料
ホームページ 秩父湯元 武甲温泉
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめ1位:秩父川端温泉 梵の湯

秩父川端温泉 梵の湯

秩父川端温泉 梵の湯


梵の湯は日本屈指の重曹泉として有名です。


効能としては美肌効果が挙げられ、実際に体験された方の多くが、入浴後は肌はスベスベになった、と感じられるとコメントしています。


きりきず、やけど、皮ふ病でお悩みの方にもおすすめの梵の湯はたくさんの人がリピーターとなっています。


内湯は重曹泉、露天は鉱石泉と2通りのお湯を楽しめるのもポイント。


大浴場、露天風呂どちらからもきれいな秩父の荒川の流れを見ることができるので景観も抜群。


奥にはキャンプ場もあるので、キャンプで寝る前に温泉に浸かるといった楽しみ方もアリ。


秩父の温泉はどこも人気ですが、横道に入るアクセスのせいか、梵の湯は隠れ湯的な部分もあり、土日祝日も比較的空いていて入りやすい穴場スポットです。

秩父川端温泉 梵の湯
住所 埼玉県秩父市小柱309-1
地図 Google map
電話番号 0494-62-0620
定休日 年中無休(メンテナンス休館日あり)
駐車場 無料
ホームページ 秩父川端温泉 梵の湯
スポンサーリンク

秩父・長瀞日帰り温泉おすすめランキング7まとめ

どの温泉も旅や観光の疲れを癒すのに最適なおすすめスポットです。


秩父観光の際には秩父の名物・穴場温泉の数々をぜひご堪能ください!

おすすめ関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました