わらじかつ発祥の店として有名な秩父郡小鹿野町の「安田屋」。
今回は安田屋の秩父支店ともいうべき埼玉県秩父市の「安田屋日野田店」でおすすめのわらじかつ丼をいただいてきました。
安田屋はあの有名食事処紹介サイト「食べログ」でも秩父・長瀞エリアで1位を獲得したこともある超人気店です。
実際に「安田屋日野田店」で注文したメニューのレビューをさせていただきました!合わせて安田屋日野田店の駐車場や営業時間、テイクアウト・お弁当についてもご紹介いたします。
安田屋日野田店の駐車場に到着
わらじかつ丼の人気店ということで営業時間より少し早めに到着するように出発。
開店が11:30だったのでできれば11:00には着いておきたいところ。「二八そば ひらい」の時は30分前ですでに行列でしたからね・・・。
特にトラブルもなく、当日は10:50には駐車場に到着できました。
駐車場には「AからN」とあります。14台置ける計算ですね。
駐車場に入ってみると・・・
すでに何台か駐車されていました。
実際には写真のすべてのスペースが安田屋日野田店のものではないようです。
店から反対側を見ると「祭の湯」の看板が。
1.1kmとは結構近いです。わらじかつ丼を堪能した後に温泉でゆっくりするのもアリですね!
安田屋日野田店前でひたすら開店待ち。後ろには行列発生!
車を出て、店の前まで移動。当然ながら入口は開いてません。
一番乗り!・・・といきたいところでしたが、残念ながら先客がいらっしゃいました。
写真では一人に見えますが、奥にもう一人いらしゃいます。私は3人目でした。
スマホを見ながら開店を待っていると続々と後ろに人が並び始めます。
早くもかなりの人数です。この時点でまだ11時10分。まだまだ行列は長くなりそうです。
さらに待つこと15分。開店時間5分前には予想通り、長蛇の列となっていました。
11時25分時点での行列。やっぱり早めに並んでおいてよかった。
その間にも開店の準備は着々と進み、いつのまにかアルコール消毒液も設置済み。
おのぼりも立ち始めました。
ただですねー、この時点で11時30分すぎてるんですよね(笑)。
まったく慌てずに行列を気にせず準備している店員さん。メンタル強いな(笑)。
そうこうしているうちにとうとう入口に「商い中」の札がかけられました。
店員さんから合図の声もかかり、いよいよ入店です♪もう11時35分だけれども!
安田屋日野田店前のメニューは実にシンプル
店内に入ると入口そばのカウンター席へと誘導されました。
私の前に並んでいたお二人もお一人様だったのでそろってカウンター席に座ることに。
実際に座ってみるとこんな感じ。
左右の席の間に仕切り版が設置されています。コロナウイルス対策としての配慮が感じられますね。
奥には座敷席が数席。
こちらもテーブルの間に仕切り版あり。一つのテーブルで仕切り版は始めて見ました。いろいろ考えてますねー。
漫画もあるので待っている間は時間をつぶせそうです。狂四郎2030とか懐かしい・・・。
こちらがカウンター席から正面を見た光景。
調理場は狭いですが、従業員の数は多く、料理店員の他に女性店員が4人くらいいて狭い店内を忙しく動いていました。
お水はセルフサービス。場所はカウンター席のすぐ後ろ。
私はカウンター席だったのですぐに水がお代わりできましたが座敷の人はちょっと面倒ですね。
そして気になるメニューはなんと2種類だけ!
食事はわらじかつ丼のみ。かつが2枚か1枚かを選べるだけです。なんというシンプルさ。
着席してすぐにお水を持ってきてくれました。
さすがに1杯目はセルフサービスじゃなかった(笑)
当たり前ですが店内はすぐに満員。
写真ではわかりづらいですが、カウンター席は奥にも少しあります。
さらにしばらくして漬物が置かれました。
大根と野沢菜でした。しゃくしな漬け(秩父名物)じゃありません。どちらも好きなので個人的にはOK。
ちなみにしゃくしな漬けは安田屋日野田店から近くの「道の駅ちちぶ」で購入できますよ~♪
忙しく動き回る店員さんたち。
メモ帳を片手に女性店員さんがやってきたので注文を伝えました。もちろん2枚!
そうしている間にも目の前ではジュージューとかつを揚げる油の音が響き、食欲をそそります。
続いてみそ汁も到着。
3種の神器のような神々しさを感じます。(気のせいです)
安田屋日野田店のわらじかつ丼実食スタート!
着席から10分ほどでわらじかつ丼が到着しました。
ふたができずにかつがあふれ出ています。
こちらがふたをとってみた拡大写真。
すごいボリューム!こんなん美味しいに決まってるやん・・・。
ちなみにかつをどけてみて撮影したご飯の写真。
かつ自体が大きいこともあってたれがご飯にイイ感じに染みこんでいます。
いよいよ実食スタートです!
とりあえず一言言いたい。「めっっっっちゃ旨い!」
かつは想像していたよりも厚めでした。それでいて肝心のかつのサクサク感はバッチリキープ。そしてなんといっても肉が柔らかい!
甘だれではありますが、そこまで甘すぎない感じです。以前に食べた「大島屋」の方が甘かったですね。
好みが分かれるとは思いますが、私は甘だれが好きなのでたれだけで言えば大島屋の方が好みですかね。
食べてるうちに衣が取れたので肉の写真も。(食べかけご容赦ください)
先ほどお伝えしたとおり、肉が思っていたより厚いです。なのでかなり食べ応えがあります。
カツに甘だれがイイ感じに絡み合って箸が進む進む。
気が付いたらご飯を食べきっていました。ホントに美味しい・・・。
さて、ここからは恒例(?)のカツだけ食べる至福の時間。
味覚に感覚を集中するべく、目を閉じて口を動かします。
サクサクサクサク・・・。あ~幸せ♪言葉では伝えきれないもどかしさ。
そんな幸福を味わいながらもとうとう完食。
すでに何度も言葉にしておりますが、メチャクチャ美味しかったです!!
安田屋日野田店にトイレは和式が1つだけ
安田屋日野田店のトイレは店舗の奥にあります。
残念ながら安田屋日野田店にトイレは1つだけで和式トイレになります。
和式トイレが合わない方もいらっしゃると思いますので、外で待っている人のためにもなるべく安田屋日野田店に来る前に済ませてしまいましょう。
安田屋日野田店の会計は現金のみっぽい
完食した後は店員さんを呼んでお会計。
私以外の全員が現金で支払いしていたので、私も現金でお支払い。
店内を見渡してみましたが、クレジットカードやキャッシュレスの案内板は見つけられませんでした。
最近はpaypayで20%還元サービスなどを行っているので取り入れている飲食店が多いのですが、現金のみというのは逆に珍しいですね。
支払い後、特にレシートなども渡されませんでした。ただ、領収書は置かれていたのでお願いすれば書いていただけると思います。
退店後も安田屋日野田店は行列。混雑がすごい
会計を済ませて安田屋日野田店を出てみるとやっぱり行列がすごかったです。
ちなみにこの時点で12時5分。さすが人気店だけあります。
もちろん駐車場も満車。
開店時間30分前に到着したのは大正解でした。
ちなみに私が車を出した後、駐車場奥で待機していた車がさっそくそのスペースに駐車していました。ずっと待っていたのでしょうか・・・。
安田屋日野田店はテイクアウトOK!お弁当を持ち帰りしよう
安田屋日野田店ではお弁当のテイクアウトにも対応しています。
サクサクのわらじかつがお弁当でも食べられるのは嬉しいですね!
ひょっとして11時30分に開店しなかったのはお弁当に対応していたからかも。(あくまで私の想像です)
出来たてにこだわらなければ電話で頼める分、お弁当の方が楽かもしれません。これは人それぞれですね。
安田屋日野田店の営業時間/休み/アクセス/駐車場
安田屋日野田店 | |
営業時間 | 11:30 ~ 16:30 |
定休日 | 月曜日 |
電話番号 | 0494-24-3188 |
住所 | 埼玉県秩父市日野田町1丁目6−9 |
駐車場 | 無料 |
公式サイト |
安田屋日野田店の営業時間は11:30となっておりますが、前述のとおり、駐車場もすぐに満車になるので早めに来てお店の前に並びましょう。
車でのアクセスも良く、西武秩父駅から車で3分程度、花園インターチェンジからも40分程度で到着できますよ♪
▼西武秩父駅から安田屋日野田店への地図はコチラ
google map
▼花園インターチェンジから安田屋日野田店への地図はコチラ
google map
安田屋日野田店口コミ感想まとめ
支店ではありましたが、さすがに人気の安田屋さんだけあってわらじかつ丼もとっても美味しかったです。
普通であれば1枚でも充分な食べ応えです。2枚はがっつり食べたい方向け。私は食べ過ぎたのか、食後はめっちゃ眠くなりました(笑)
味は申し分ないので、問題となるのはやはり混雑対策。
やはり開店30分前には店前に並んでおくのがいいと思います。
前述のとおり、駐車場も広くないのですぐに満車になってしまうでしょう。駐車場に入りながらもスペースが無いため、あきらめて帰っていく車も何台か見受けられました。
皆さんも絶品のわらじかつ丼を堪能するためにも早めの来店を!
※記事内の情報は2021年3月26日時点のものです。
コメント